気がつけば年が明けて2か月近くも放置していました💦





一年前の今日、シャンシャンが中国へ飛び立って行った日。


この日は朝からテレビに釘付けで、上野動物園の門をトラックが出る時、


スタッフさん達が整列して見送る様子を見ては泣き


シャンシャンを乗せた飛行機が成田上空を飛び立って行く様子を見ては泣き


お昼のニュースでも、夕方のニュースでも


同じ映像を見ては泣きと、


涙に暮れていた一日でした。




あれから一年。


8か月もの月日を要して、ようやく今いる施設に慣れてきたシャンシャン。


NHKのドキュメンタリー番組で、出発から現在の様子を取り上げてくださり


担当飼育員さんの、深い愛情の元心を開いていったシャンシャンの様子がよくわかり、


信頼しきった目で飼育員さんを見つめるシャンシャンを見ては


また、涙😭


今は毎日のようにYouTubeでシャンシャンの様子が見られるので


全く情報が入らなかった、半年ほどの期間の辛く長かった時を思うと


本当に幸せです😊💕


自然豊かな場所で、大好きなリンゴやタケノコを存分に食べられて


すっかりくつろいでいるシャンシャンを観ていると


これで良かったんだと、


今なら思えます。


公開解禁から、たくさんの人がシャンシャンへ会いに中国へ行っていますが、


私は、シャンシャンに会えるのはすごく嬉しいけれど


シャンシャンをおいてまた飛行機に乗って日本へ戻ることを考えると


あの、シャンシャンを乗せた飛行機を見送ったとき以上に辛くなることは目に見えているので


皆さんが上げてくださる動画や画像を楽しむことにします🖐️😊


そして、今日はシャンシャンの両親である


リーリーとシンシンが日本へ来てくれた日でもあります。


シャンシャンが今過ごしている雅安碧峰狭基地というのは、リーリーとシンシンがいた所でもあります。


シャンシャンは、この地は来るべくしてきたのだなと


不思議な縁を感じます。


たくさんの幸せをプレゼントしてくれたシャンシャン。


この先もシャンシャンの未来に、たくさんの幸せが訪れますように😊💕


到着した当初は三日間水しか飲まず


公開された画像は、明らかに頬がこけて目に力が無くとても心配でしたが、


今ではこの通り、体重も100キロを超えて


ホッペもまん丸の美パンダに戻りました🐼








到着した雅安では、たくさんの関係者の方々が温かく歓迎してくださっていました😭