一日早いですが、大掃除も終わりまして


明日お正月料理の下拵えをするだけになったので




今年は私にとってけして良い一年ではなかったです。


昨年の12月にシャンシャンの中国行きの日程が正式に発表になってから


年が明けるのが怖くて怖くて


3月末に新しい仕事が始まり生活が一変するまでは


自分がどういう心持ちで生活していたのか


あまり記憶が無いのです。


それほどシャンシャンとの別れは私の心に大きなダメージを与えた出来事でした。


あれからもうすぐ一年。


10月に、シャンシャンが正式に一般公開されて


毎日YouTubeでシャンシャンの様子が見られるようになり


シャンシャン にとっては上野にいるよりも


今の環境が最適なんだなと、思えるようになってきました。


相変わらずの美少女ぶりに、中国でもたくさんのファンが増えているシャンシャン。


日本からもたくさん会いに行かれていますが、


私は、帰る時のことを考えると


シャンシャンをテレビを観ながら見送った時以上に悲しい気持ちになること必至なので


多分中国へ会いに行くことは無いと思います。




クリスマスに発売された、パンダ自身6頭目。


やはり最後まで見るのはまだ辛い😢





母の左肩関節が故障してしまい、家事が出来なくなりました。


94歳の父だけを施設に入れて、母を姉と私のどちらかが引き取るか


2人一緒に施設に入れるか、姉と話し合いました。


まず、2人一緒に入居出来る施設はほぼ無い。


父だけを入れるのも、父自身が母が居ないと凄く寂しがるため、姉も私も心情的には辛い。


ケアマネさんと話し合った結果、


当面は、父の週2回利用しているデイサービスを3回に増やし、母も同じ施設に週2回利用する。


更に、週2回来ていただいている家事補助のヘルパーさんを週3回に増やす。


これにより、今姉と交代で一日2回ないし一回通い、掃除や料理の負担が減ります。


実家まで徒歩で片道15分強、チャリでも10分弱の近距離でも


毎日行くのはかなりヘビーです。


姉は、自分がこうと決めた物事に対してはきちんととことんやらないと気が済まないタイプ。


一方私はというと、いい加減が洋服着てるような人間でして


明日できることは明日やる


無理はしない


何とかなる


という考えでして、


同じ母親から生まれた同じO型とは思えないくらい


顔も性格も似ても似つかない姉妹なのです💦


先の見えない介護は、


無理をしない


ストレスの発散をきちんとする


これを徹底しないと、介護する側は壊れてしまいます。


なので、生真面目な姉のメンタルがこの先心配です。




こんな感じで年の瀬に思わぬ介護が現実的になってしまいましたが


これからも、隙間時間を上手く利用して


動物園に行ったり、刺繍をしたり、SNSをやったりしながら自分自身と向き合っていけたらなと思っています。



冒頭に、けして良い年ではなかったと書きましたが、


新しい仕事にも恵まれて、プライベートでも充実した日々が送れて、


総じて悪い年ではなかったと思います😊


相変わらず不定期更新の拙いブログですが、


遊びにいらしてくださる皆様、今年もありがとうございました😊


来年も気長にお付き合いくだされば嬉しいです。


皆様にとりまして、素晴らしい2024年となりますように💕