梅雨真っ盛り…本当に天候に左右される。

騙し騙しカラダを動かしていくことが、正しいことなのかどうか…。

 どちらにせよ、ここで動いてないと夏場以降、自分の能力値が下がることが経験としてわかっているので、まずは動きます^ - ^


やる気を出してから動くのではなく、動きながらやる気を作り上げていくこと。


さて、夏場恒例の行事の一つとして「合宿」があります

他の団体の合宿が、どのようなものかは、分かりませんが、少なくとも私達の「合宿」は、学ぶことをテーマにしてやっています。


無論、空手の合宿ですから「新しい型を覚える」「組手の技術を実践で学ぶ」そして「一人で普段の生活を行うことをやってみる」などです。


そして、いつもやっていることの一つですが「学習」です。同じ学年同士で自主学習をする機会を設けていますが、今年、中高校生の中で受験を控えている道場生も、おりますので「どのように勉強したらいいか⁈」

「勉強に対する考え方」を伝える講義をする予定でおります。


折角、使える時間があるのですから有効に使いたいと願っております。


まずは、勉強に対する考え方を伝えます。


自分の好きなことなら、どれだけやっても苦にならないのが人というモノ^ - ^


ですが、苦手や嫌いなものは、なかなか手がつかない。

それどころか、そこから目を背けがちになってしまいます…でも、受験がある以上、そんなことも言ってられませんね。


そこをどう捉えて、何をやっていけばいいか⁈


好きなことなら出来るのなら、出来るはずです^ - ^

同じアタマを使ってるのですから!


要は、考え方だったり、学び方、感じ方を見直すことが第一。そこを伝えられたらと思っています。


…その内容は、取り敢えず参加した人達の特権ということで^ - ^