やっと良い流行りになってきた。

そう感じてなりませんね…但し、花粉症などがなければ


連休を過ぎた頃から季節は、一気に小夏を迎えます。

日差しは、夏のそれより強いとも言われます。


この時節、しっかりと汗をかいて過ごしたいといつも考えております。


私の仲間内に医療に携わる者も、おります。

その仲間内で聞いたことが、あります。

「一番、肌を綺麗に保つのは、何より適度な運動。

汗をかくこと。そして、肌の栄養でもある蛋白質を食すること」と。


男の自分にとって、あまり気にしてなかった事柄ですが、流石にこの齢。

少しは気にするようになりましたし、そう実感しております。


若い頃は、これでもかと身体を焼いていた時期も、ありました(娘が小学生の頃、夏場は毎日プール及び海に行ってましたから、宛ら甲虫並な肌色に^ - ^)


今では、紫外線を浴びることすら避けます^ - ^


周りの若々しい年長者の皆さん、本当に運動を楽しんでおられますから、その説は正しいものかと。


今のうちに一通りの汗をかければ、梅雨もそして酷暑も、滞りなく過ごせると実感しております。


もし、ご父兄の皆様も、気になっておられるなら適度な運動をお勧め致します^ - ^

出来れば、自分らや子供達と共に汗がかれば幸い^ - ^


汗をかく、恥をかくのもまた一興。


身体を動かすことに年齢は、関係ありません。

動かなければ、これから先後悔があるだけだと自戒しております。


自分なりに動ければ、よし。

何も無理をすることはありませんから。

楽しく運動出来れば幸い^ - ^