乳酸菌を取り入れる

 

すい臓がんになり、生きるために生活習慣改善の必要性を理解しました。

最終的には自己免疫力でがんの芽を抑え込まなければなりません。

2022年2月の確定診断後、術前抗がん剤治療を始めた2022年3月から

「明治プロビオヨーグルトR1」(砂糖0)を毎日飲んでいて、

かれこれ1年11か月続けています。
※甘味料は気になっているのですが、、、

 

ヨーグルトを毎日飲まれている方は多いと思います。
ヤクルト1000、iMUSE、など色々な乳酸菌ヨーグルトがあり、

どれが良いという事はないと思いますが、同じ乳酸菌を取り続ける事が

効果的だと思っています。

病前、令和になった時に時々R1を飲んでいたことから、私はR1にしました。

一説によると、毎日継続して半年くらいから本当の効果が出てくると

誰かが言っていたような、いないような。(確かではありません)

 

腸内環境を整えることが免疫力UPにつながる事は間違いなく、

その為には乳酸菌は間違いなく有効だと思います。

 

元来、私は病気になる前は日々軟便でした。

そして抗がん剤治療を始めると逆に便秘になり、

マグミットを毎食後に飲むようにしました。

術後抗がん剤治療終了とともにマグミットも止めましたが、

乳酸菌の効果かどうか分かりませんが、

比較的快腸の日が多いです。

 

もう一つ言うと、術後抗がん剤のTS-1を半年で終了する際に、

継続するか、しないかを悩みましたが、(結果は半年で終了)

少し不安なこともあり、代わりに「iMUSE免疫ケア+マルチビタミン」

プラズマ乳酸菌のサプリメントも飲み始めました。
こちらも11ヶ月継続中です。

 

プラズマ乳酸菌でプラズマサイトイド樹状細胞=免疫の司令塔を活性化、
R1でやっつけ細胞(NK細胞・キラーT細胞etc)を増やして免疫力を上げる。

理論の正当性は不明ながら、朝にR1、寝る前にiMUSEで免疫力UPの
イメージを勝手につくっています。

 

乳製品の取り過ぎはがんには良くないと聞くので、過度な取り過ぎは

良くないと思いますが、同じ乳酸菌を毎日継続することは私の体には

合っているような気がしています。

すい臓がんになって、生き方を変えた一つです。
 

2024.1.17 本年も1日1本、R-1