術後化学療法TS-1開始

 

8月17日に退院後、毎朝の散歩は欠かさずに、軽い体操も徐々に増やしていくように

無理しない運動を心がけました。

 

8月31日術後最初の診察、手術の病理結果はまだ出ていませんでした。

血液検査の結果は順調、マーカーCA19-9値も基準値37以下になっていました。

具体的数値は忘れてしまった(^^;)

 

という事で術後の化学療法をいつから始めるか。

もう1か月様子をみて10月から、このまま明日の9月から始めるか、

計画は4週服薬・2週休薬を1クール、これを4クールして6か月間の治療。

 

再発防止、副作用軽減には手術後早く治療を始めた方が良いのか、少し様子を見て

体力回復を万全にしてからの方が良いのか、主治医に聞きましたが、

治療開始時期の良し悪しは現状、明確なデータがないとの事でした。

であれば、様子を見ていても意味がないと思い、翌日の9月から始めることにしました。

 

・1クール:2022年9月1日~ 4週服薬、2週休薬

・2クール:2022年10月12日~ 4週服薬、2週休薬

・3クール:2022年11月23日~ 4週服薬、2週休薬

・4クール:2023年1月5日~ 4週服薬、2週休薬

主治医からは副作用がきついようであれば、自己判断服薬をスキップしても良く、

ただし服薬期間は4週で終了、副作用が我慢できなければ診察にきてくださいとの事でした。

 

副作用は1クール目に立ち眩みによくなり、しゃがんだ姿勢から立った時や

お風呂に浸かってから立つ時、9月末に温泉に行って少し長く温泉に入ってから

立ち上がった時はフラフラして倒れ込む事もありました。

それ以外は目立った副作用はなく、全クール服薬をスキップした日はありませんでした。

 

食事は半人前から少しづつ量を増やしていきましたが腹八分は守り、退院時の体重60kg、

そこからも徐々に減っていき、3クールあたりで57kg台と高校時代と同体重まで落ちました。

各クール終了時に診察、マーカーCA19-9値は4~5台と問題なく、9月末と年明け2月末の
CT検査も問題無し、2023年3月7日の診察で術後化学療法を終了、これからは経過観察へ

ということになりました。

 

心がけた事は、

①食事:一般的に体に良いといわれる食事(食べ過ぎない)、

②運動:ウォーキングと筋トレ、

③瞑想・お祈り:こころの平穏を保つ、

④情報収集:患者会・勉強会への参加、

以上4つで、今も継続しています。

 


2023.9.1 術後抗がん剤治療を開始