2022年に岡山県産ヒラタクワガタで産卵セットを組んでいましたが、まさかの0匹だったんです。

アミーゴ(ペットショップ)で買ったヒラタ•ノコ一番のマットで前はそれなりに(10匹)産んだんだけどな。


そしてブログにも記録を残していませんでしたが、2022年失敗組のヒラタ♀が二匹生き残っていたので2023年夏に最後のチャレンジをしてみたんです。





マットや産卵木を変えたら結果が変わるかなぁ、とヤフオクに出している業者さんから三次発酵マットとカワラタケ材ってのを買ってみました。


一匹だけ残っていたヒラタ♂と一週間ほど同居させ、二匹の♀をそれぞれの産卵セットへ。

一ヶ月ほどしてから上に上がってきていた♀を回収し、産卵セットを見てみるもやたら掘り返しただけで産んでる感じがしない(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)


仕方ないので産卵セットは床下収納に放置し、数ヶ月おきにケースごと持ち上げては側面を眺めてみましたが、食痕は無くて諦めてました。


時は流れて2024年4月。

習慣でケースを持ち上げてみると、、、

一匹だけとは言え幼虫いるじゃないですか!!(⁠๑⁠´⁠•⁠.̫⁠ ⁠•⁠ ⁠`⁠๑⁠)


早速玄関に広げて幼虫割り出しを開始です。



え!?





一匹どころか


43匹を


小分けにする羽目に(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)


ヤフオク出品者の三次発酵マットとカワラタケ材で爆産です、とか胡散臭いなあと思っていましたが効果があったみたいです。


これで岡山県産本土ヒラタクワガタの血統が絶えなくて済みました。