手術終わりました | メラノーマになった

メラノーマになった

2013年6月に悪性黒色腫(メラノーマ)の治療をはじめました。2015年にステージ4になってからも元気に生きています。病気のことや日々について書いておこうと思います。

あたたかいコメントやメッセージ、いただいたみなさま、

本当にありがとうございました

無事、昨日、手術おわりました。


怪しそうな場所も含めて、多めに切ってもらいました。

だって、また大きくなってから切るまで1ヶ月くらい待つなんて

我慢できないから。



それで、10カ所、小さな傷ができました。

正直、傷の多さは全く気にしてないです。

先生は、結構気にかけてくださったのだけど。

傷が小さいお陰で、痛みはほぼ無くて、普通に歩けます。

なので、明日の朝、退院です


気になっていることといえば、

最初に発見してから、1ヶ月位経過してるんだけど、

大丈夫だったんだろうか ていうこと・・・

でも、いざ、先生の顔を見たら、その質問をするのを忘れてしまった・・・

ばかだ~



今後の治療について。


1、インターフェロン
原発ではなく、今回、再発した箇所に直接うつ

2、放射線

1、2、をやっても、どんどんメラノーマが出てきてしまい、
切除手術をするのが追いつかない場合は、

3、薬(ニボルマブ 商品名:オプジーボ)
あるいは、治験に参加できるものがあれば・・・。


という方針になりました。


まず、1、2、は、抜糸後に開始します。

会社に行く前に、通院でできます。


1、インターフェロン。1~2ヶ月毎に10日間連続。

再発の場合は、期限は決められていない。とのこと。

副作用は、私の場合は、前頭葉が痛くなるのだけれど、

注射直後に痛み止めを飲めば、全く症状無し。



2、放射線。1ヶ月間、毎日。

副作用はふたつ。

・赤くなる、茶色くなる人もいる、そしてただれる(火傷みたいな)人もいる

・リンパが滞るので、むくむ



はあ。。。

通勤でできるとはいえ、

今度の新しいプロジェクト戦略メンバーに選ばれてしまい、

朝10:00には会社に行かないといけない。。。

時間をかえてもらうしかないかな。。。



いつまで仕事できるかな。

来年の今頃はどうなっているのかな。

生きていたい。

あと3年。いや5年。できれば、10年。子どもが成人するまでは。

まだまだ、あきらめないよ。