昔 | ふじはらくんブログ

ふじはらくんブログ

心豊かな暮らし

長崎はこの時期原爆一色になる。

 

今回は台風の影響で平和公園ではなく

出島メッセで式典がある。

 

(出島メッセは最近整備された長崎駅周辺にあるビル)

 

私は被爆2世だが一度も参加したことはない。

 

母は心臓の大手術をして肝硬変で亡くなった。

父はC型肝炎から肝臓がんで死んだ。

 

姉は若い時B型肝炎を発症。

わたしはというと前立腺がんに

肝硬変手前でB型キャリア。

 

原爆の影響なのかわからないが

肝臓の家系のようだ。

 

「C型やB型で国からお金がもらえるから申請したい」

と姉が言って来た事がある。

 

「みっともない事するな」

と恫喝した記憶がある。

 

原爆の季節になると思い出す人がいる。

小学校時代の5年6年の

担任で中川先生といった。

 

熱血漢で生徒の面倒みがいい人だった。

学生生活16年の間で一番楽しい時間だった。

唯一私が尊敬した先生だ。

 

その先生が私が高校生の時だったと思う。

南島原市の国道で事故にあい。

亡くなられた。

 

中川先生が健在なら私の人生もう少し

まともだったかもしれない。

 

長崎は小さな町なので

新聞にお悔やみの欄がある。

 

生前有名でなくても

亡くなられた方の名前や

葬儀場を載せている。

 

私の同級生の名前がないか

自然と紙面を見てしまう。

 

女子は苗字が変わるから不確かだが、

70歳で私の親しかった人たちの

名前は見当たらない。

 

誰もが私より長生きしてくれるのを

願いながら、一日が始まる。