うれしい事 | ふじはらくんブログ

ふじはらくんブログ

心豊かな暮らし

数日前に古い会員様からメールが来ました。

大学を卒業したと卒業証書がついていました。

 

子育ても終わりお孫さんもおられます。

 

そんな方が4年制大学を卒業したのです。

しかも通信です。

 

これは凄いことです。

 

なんだ通信かと思われる人もいるでしょうが、

一人で勉強する通信は無茶苦茶厳しく

卒業だけなら通学が楽です。

 

一月で挫折した経験を持つ私はそう感じています。

 

本当は直ぐにブログで報告したかったのですが、

変に刺激を受ける人もいると思い黙っていました。

 

しかし、こんなめでたい事は公にと考え書いたのです。

 

彼女が大学進学を決意したのは

私の一言が有ったと聞きました。

 

数年前彼女がある民間の資格講座受講を私に相談したそうです。

 

「数日で取得できる資格より、大学で専門的に勉強しなさい」

私がそう答えたそうです。

 

時に私も人を動かす言葉を言うみたいです。

 

これからの彼女の社会的な活躍を期待します。

今週は深呼吸の旅で大江戸温泉物語清風に

泊まりに行きます。

 

そして理事長は滋賀へ、

どこにも行けない私はストレスマックス。

 

石垣島行ってきます。