八方美人 | ふじはらくんブログ

ふじはらくんブログ

心豊かな暮らし

八方美人という言葉がある。

 

誰からも悪く思われないよう

 

要領良く人と付き合っていく人のことを

 

そう呼ぶ。

 

その様な人に限って、私人が好きみんなが好きと大声で叫ぶ。

 

そして、私は誰も裏切らない。という。

 

個人として生きるのには問題無いと思う。

 

でもね。ビジネスは八方美人では問題だと思う。

 

例えば、トヨタが好きとトヨタ車を売る。

 

私、ホンダも好き、日産も、マツダも好きだから

 

全部売りたい。

 

だったら、メーカーの特約販売代理店、ディラー には

 

なれない。

 

八方美人はみんなが好き。という事は

 

誰も好きでは無い。誰も信じていない。とも考えられる。

 

ビジネスでそんな人とは取引出来ない。

 

ビジネスは信用第一だから。