人生持ち回り | ふじはらくんブログ

ふじはらくんブログ

心豊かな暮らし

人生持ち回り。

 

私の父の口癖だった。

 

自分の行いは、いつか自分に帰ってくる。

 

その様な意味だと思う。

 

そんな父と私は水と油。

 

喧嘩の日々だった。

 

商売人の私に教えていたのかも知れない。

 

「お金はあとからついてくる」

 

これにも反発した。

 

「お金は追わなきゃ入ってこないんだよ。」

 

父から言われる度に心の声が叫んでいた。

 

人生に失敗し自殺未遂で怪我をして、

 

初めて父の言葉の意味が分かった。

 

地位も名誉もお金も他人がくれる。

 

一生懸命勉強したからと全員が志望校に入れない。

 

どんなに自分をアピールしても

 

世間が認めないと何も得られない。

 

そのことを私に伝えたくて父は必死だったのだろう。