ミライ合格 | ふじはらくんブログ

ふじはらくんブログ

心豊かな暮らし

今朝通勤途中に嫁から電話があった。

「落ちた」一言。

 

何が?

「大学」かぼそい声。

 

武蔵野大学の通信を受けていた。

再受験である。

 

去年までの6年間に卒業出来ず

退学になっていた。

 

再受験するか悩んでいたのだが…

落ちたと言う。

必死に励ました。

 

もう一度確認してみたらと言った。

なんと奇跡。合格していた。

 

三年入学は22人だと自慢していた。

今度は卒業して欲しい。

 

再々入学は無いからね。と釘を刺した。

 

世間では良く楽しい仕事がしたいという。

たのしい。という漢字はらく。とも読む。

 

何事も楽しむ事は良いと思う。

だけど「らく」はいけない。

 

幸せや夢を叶えるには苦しみがついてくる。

らく。と、たのしい。を、間違う人が多いように感じる。

 

好きな事をして楽しく働いて「らく」に稼ぎましょう。

これは呪いの言葉。悪魔のささやきに惑わされないようにね。