明日で産後2週間となります。


夫婦2人で育休を取得して、
毎日一緒に育児に奮闘している中で

夫婦関係が以前と変わってきました。


それは、「ありがとう」が
自然と増えたことです。

以前から、夫は、
私が家事をしていても、
「ありがとう」と出ることは
ほとんどありませんでした。


私も夫が仕事で疲れているし
私がして当たり前だと思っていました。


でも今は2人で育児をしていて、
料理は毎日夫が作ってくれます。

洗濯や掃除は
徐々に私もできるようになってきましたが、「寝な!休みな!」

と催促してくれます。

お互い、
「寝てていいよ、ありがと」

と自然に出る関係になってきました。


お互い
ゲームや買い物で息抜きをしながら
適度な距離を保って
今のところ上手に育児できているような気がします。

育休前までは本音を言えば
「毎日一緒にいて大丈夫かな。
結局私が全部やるんじゃないの」
と思っていましたが、


今は
子供の様子を共有したり、
お互いが労いあったり、
初めてだらけで不安になりながらも
楽しく育児しております。


産後の体は想像よりはるかにボロボロで
なかなか思ったように動けず
身体中痛くて寝るのも一苦労。

でも、2人で育休取って
本当に助かってます…。

夫よ、ありがとう!!!!!