オルゴールミュージアム展

in NAGOYA

残された音

〜自動演奏楽器の歴史を

         めぐる旅〜

 

 

 

オルゴールの知識は、

時計職人さんが作った

ということくらいしか

知りませんでした。😊

 

この展覧会で、オルゴールの

色々がよくわかりました。

 

 

 

世界最古のオルゴールです。

すごく小さいですが

とっても綺麗ですね😃

 

 

 

自動演奏楽器のピアノです

実際に自動演奏されてるところを

見学できました。

 

とっても綺麗な音色ですね。🎵

鍵盤が勝手に動いているのが

透明人間が演奏しているようで

ちょっと不思議な感じです♪

 

鍵盤の白の部分は象牙

黒の部分は黒檀だそうです。

現在では作ることはできない

豪華な鍵盤です。

 

 

 

この展覧会では、自動演奏の実演を

してくれたり、

オルゴールを実際に

動かしてもらえます。

 

オルゴールの音はとっても綺麗な音色です。

まるで、そこで楽器の演奏を

しているかのような

音を奏でます♪

 

すごいですよ

 

蓄音機から奏でられる音は

お大きなラッパから

想像より大きく聞こえました。

面白いですね。

 

 

 

このラッパが沢山ある

自動演奏の楽器は、

とっても迫力ある音です。

 

裏から見ると

内部がよくわかります。

 

 

この机の上にあるのが

オルゴールですが、

 

なんと

 

椅子もオルゴールなのです。

椅子に座るとスイッチが

入って音が鳴るそうです。

 

びっくり面白いです😀

 

 

この鏡台は、

天板を開けると

オルゴールがあります。

 

普段は鏡台として使い、

お客さんが来た時に

オルゴールで

おもてなしをします。

 

家具としても

豪華な作りですね。

 

 

 

このオルゴール

真ん中に

ドラムが付いてます。

 

実際に動いてるところが

見れました。

 

いい音で鳴ってました🎵

すごい仕掛けですね。

 

 

 

こちらは、

現代のオルゴールです。

かっこいいです😎

 

オルゴールの部品を作るための

作業台です。

旋盤っぽいものがありますね。

こうゆうの見てると

作ってみたくまります😀

 

 

この展覧会は、

見て楽しく

聴いて癒される

とってもいい時間を過ごせる

展覧会でした。

 

このほかにも

シンキングバードという

鳥が動いて鳴き声がするものや、

グラスに水を注いで飲むクマの

オートマタなど

見どころ満載です。

 

動かしてもらえるのも

とっても嬉しく楽しいです😀