2021.9  子宮筋腫と診断。同年10月末から5ヶ月半レルミナ服用
2022.3/15(火)  単孔式腹腔鏡手術にて子宮全摘しました。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

3/16(水)  術後1日目。
先の日記で朝尿管が取れたとこまで書きました。
ここからはとにかく歩いてください、と言われたので部屋の中を点滴ひきずってウロウロ。ひたすらウロウロ。
せめて院内を歩けたらもう少し楽しいんだろうけど8畳くらいの部屋を行ったり来たりじゃすぐに飽きてしまう。
で、本読みながら歩いてみた。
そしたら、ただ歩いてたときには気づかなかったが視界が揺らぐ。目が回るスター
いや、本なんて読むからかもしれないけど車酔いみたいなスタースター
こりゃダメだ、と午前中はトイレ以外は布団に戻ってせめてもと寝返りを繰り返す。
ただ、寝返りを繰り返すことが悪い方に作用して点滴が異常に早く落ちている、と指摘される。
確かに昨夜から何度も点滴終わりそうでーす、と連絡したわたし。看護士さんの予想時刻より毎回早かったらしい。
点滴の落ちる速度はちゃんと時計で計って調整してるはずなのに毎回想定より早く終わる。どうやら手の角度で早く入っちゃう、らし?
1日の点滴本数は決まってるので早く終わってはこまると電動の調整機械が点滴棒にセットされ、コンセント付きに。
さらに行動範囲が狭まる笑い泣き


13時。何度目かの点滴交換とやっと水分解禁!
うーれしかったーーー爆笑爆笑
看護士さんに午前のめまいの話しをすると「やだ、そんながんばって歩かなくていいです。血栓予防なので、1時間に一回トイレに行くとか、そんなでいいし、寝返りとかで充分ですよ」
早く言ってアセアセ

ついでに検温。あれれ37.2°
5分置いて再度計測37.5°
熱ですね。痛みはどうですか?
これは、痛み止めか解熱剤を処方してもらえるチャンス!
入院してからレルミナによる更年期障害対策の漢方薬も止めていたので発熱はホトフラかな、と思わんでもなかったけれど、もらえるものはもらいたい。
激痛とかはないですけどたまにググーッて痛いです。と我慢せず申告。

15時。ロキソニンが処方されました。ありがたや拍手
その後、熱が下がったのは19時過ぎだったので発熱の原因はやっぱりホトフラだったのかな?
でもアレコレの痛みが軽減したので結果オーライ照れ
熱は下がらなかったけど夕方、LINEで娘に夕飯の作り方講座を開いてたのでだいぶ気は紛れました。

18時。1日ぶりの夕飯。資料にはお粥、としか書いてなかったのでお粥だけの夕飯かと思いきや



めっちゃ豪華キラキラ
お粥用に練り梅も付いてる。
1日ぶりの食事、苦手なお粥以外、完食。
ガツガツ食べるとお腹痛くなるだろうことは先輩方のブログで予習してたのでよく噛んで食べて休憩、よく噛んで食べて休憩。
配膳から撤収まで1時間15分くらいあるのは昨日確認済み、焦らずゆっくりゆっくり。

点滴は明日まで付きっぱなしなので今夜もシャワーは無し。自分で拭ける範囲は汗拭きシートで。これだけでも微熱の身体はスッキリ。

熱があったためか早々に眠くなりたぶん21時前に就寝zzz
すると、まあ夜中に目が覚めるよね。
普段5時間くらいしか寝ない人が、1日ベッドで過ごしててできる連続睡眠なんて3時間。
夜中12時、覚醒。
もうかんっぺきに目が覚めた笑
熱もなく気分爽快。
こうなったら眠れないので枕元灯着けて読書ターイム。
そして、夕飯がっつり食べてるから空腹は感じてなかったけど気分転換がしたくて、引き出しにそっと忍ばせていたエビセンをポリポリ。
なんとなく、日常が戻ったような、少し回復を感じた瞬間でしたおねがい
1時間ほど読書をして、明日は手術時に縛った尿道がその後ちゃんと繋がってるか確認の造影検査があるし寝ましょう、と就寝。
夜中3時。尿意で起床。寝ぼけながらトイレを済ませ、ふと点滴を見たらあれー終わってる。ペッタンコ。ナースコール押さなきゃ、と思いながら寝ちゃったんです!!!

そして1時間後。



わかります?点滴の管を逆流する赤いもの。はい、血液流出ーーーハッハッハッ
そりゃそーよ、血管に刺してるんだもん、流れてくるもの無くなったら出てっちゃうわよ笑い笑い笑い

慌ててナースコール。
すいません、点滴終わってて血が逆流してます
すぐ行きます!
点滴持って走ってきてくれた看護士さん。マジゴメン。
幸い固まる前だったようで点滴を流したらキレーに体内へ戻ってった。
あーよかった。

こうして明け方ドタバタし術後2日目の朝が来ました。