今年も上のおばあちゃんから栗をもらいました照れ上のおばあちゃん、もう85才。腰が90度に曲がっちゃってる。インターホン鳴ったから画面見たけどおばあちゃんちっちゃすぎて写らなかった笑い泣き

母屋と半分コして、昨夜じゅう水につけてたら今朝になってアリが一匹だけ出てきた。どこに潜んでたのやらアセアセ
家族を送り出して、さあ栗とのお時間です。今年は次女のリクエストで栗きんとん作ります。去年は長女リクエストで栗ご飯だったからね。
一時間近く茹でて、あら熱がとれたら最難関の皮剥き。
3年前、包丁で剥いてて刃がすべり、左の親指のつけねを抉ってしまった(全治3週間ガーン)前科のあるわたし。完治後すぐに栗の皮剥き器購入。シーズンオフで高かろうと喉元過ぎたら来年また包丁でやりそうだからね(←自分が一番信用ならんとよく知ってる)てへぺろ

茹でるのに一時間。
皮剥き器使っても全部剥くのに一時間半。
すり鉢で砂糖と混ぜながらすりつぶすのに一時間。
レンチンして整形に30分。
なんと四時間の力作



テレビでずーっとYouTube公開中のV6映像特典(マーベラス6と沖縄縦断、V狼)流してたから時間がかかることは苦じゃなかったけれども。
単純に疲れたガーン

本日のお母さん業務終了気分だわー夕飯作るのも、洗濯物畳むのも、長女を迎えに行くのも、まだまだやることてんこ盛り。なんでや。。。

疲れたときにな甘いものでしょ

何食わぬ顔で作ったばかりの栗きんとんを食べるよう次女が勧めてくれたけど、それ作ったから疲れたんですよー!