もうすぐレッツノートが発売されますね。
我がY’sPC(CF-W4)は元気に働いています。
今回発売のモデルは性能的にはそれほど変化はなく、マイナーチェンジといったところでしょうか。
夏モデルとの違いは、ハードディスクの容量が40→60GBになったこと、ワイヤレス通信が世界標準搭載になった点でしょうか。
Y’sPCはMyLet’s倶楽部 という直販サイトで購入しました。
このサイトで購入すると、いろいろとカスタマイズできます。
天板をギャラクシーブラック に替え、ハードディスクも80GBに変更しました。
キーボードもひらがながないものに替えたので、すっきりして見やすい。
ちょっとカスタマイズするだけで、愛着がわいてきます。
興味のある方は一度の訪れてみてください。
それでは、約5ヶ月使ってみた感想はというと・・・。
まずは、日中コードを持ち歩く必要がないのがいいですね。
ノートPCを選ぶ際、もっとも重視したのは駆動時間でした。
どんなにコンパクトで軽量であっても、駆動時間が短ければ結局コードか電池を持ち歩く羽目になり軽量でなくなるし、電源を意識しなければなりません。
でも、駆動時間が8時間あれば、大体何とかなりますね。
そして、軽量でタフボディというのも気に入っています。
ほぼ毎日持ち歩いている身としては、軽量であるに越したことはありません。
少々押されたぐらいではびくともしないタフボディも気に入っています。
それから、音が静かなのもいいですね。
買うまでは気づきませんでしたが、以外にファンの音は気になります。
ファンレス設計なので、電車の中でも隣を気にせずPCを開けます。
ただし、思った以上に発熱があります。
あまり長時間ひざの上にPCを載せていると、低温やけどしそうです(笑)。
さて、いいことばかりかというとそんなこともありません。
最大の欠点はスリムではないということですね。
タフボディを実現するために天板が車のボンネットみたいに段差がある。
そして、後部はバッテリーのせいか少し盛り上がっているのです。
バックに入れると以外に厚みがあって、場所をとられます。
そもそも100kgに耐えるボディが必要なのか疑問です。
レアケースを前提にするより、スッキリと洗練されたデザインがあってもいいのかなとおもいます。
あと、今回W4を購入したのですが、実際マルチドライブを使ったのは、ソフトをダウンロードする2回だけでした。
マルチドライブをほとんど使用しないのであれば、R4でもよかったかなと思います。
R4をやめた最大の問題はキーボードの大きさでしたが、今考えると慣れの問題で解決できたかもしれません。
今度はRシリーズも検討したいと思います。
とはいっても、欠点部分を補って余りあるPCですよ。
Y’sPCを開くと何かわくわくするのは、自分だけでないはず。
これからも、末永く愛用したいPCです。
ぜひお試しください。
きっと楽しくなりますよ。
