何気なく新聞を読んで知ると、昨日ぶっちぎりで優勝した女子ゴルファー宮里 藍さんが勝った要因の1つとしてイチローの言葉を上げていました。

それは、

「勝負の場で力の差を見せ付けるのが一番です。

野球に限らず何でも実力を見せてしまえばいいと思います。」

この言葉を胸に、藍さんは試合に臨んだそうです。

ちなみにこれは「夢をつかむ イチロー262のメッセージ 」(ぴあ刊)という本の一節だそうです。

結果はご存知の通り、2位に8打差をつける圧勝でしたが、Y氏はこのイチローの言葉が気になりました。

早速本屋(三省堂有楽町店)へ行って店員さんに、ぴあ発行でイチロー・・・といったら、

「すみません売り切れておりまして、いつ入荷するかわかりません」と、途中で遮られてしまいました。

藍ちゃん効果か、かなりの人が買っているようです。

ちなみにY氏は地元佃の本屋さんで、1冊残っているのを買いました。

本の中で、

『考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります。』

という言葉が印象的でした。

背筋をピッと伸びた感じでたいへん示唆に富んだ本です。

Y氏も夢をつかみたいと久しぶりに感じました。

今は購入が難しいかもしれませんが、一度読むことをお勧めします。