仏像見学 + エバンゲリオン への道 ②

 

「古寺行こう」の雑誌により仏像見学に拍車をかけるカツドン。

 

その雑誌の中に岡崎の寺院が目に入る。

 

これは見学に行かなければなるまい。

 

目的は瀧山寺(たきさんじ)

 

土曜日に嫁と2人でドライブする(割と仲が良い)。

 

瀧山寺の駐車場に車を置いて階段を上って本堂をめざす。

なかなか渋い本堂だ。

 

車も登れるのかよくみらにゃ。

嫁はもう膝が悪い。

 

嫁をかばいつつ本堂を見学、横にきれいな東照宮があるが

現在修理中の為入れない。

横で写真は撮れる。

 

12神将は本堂の中にあるが暗くてよく写真は撮れない。

 

あとは宝物殿の仏像かな。 石段下に宝物殿があるので

嫁は直接降りて、僕はいったん駐車場に降り車で宝物殿駐車場に行く。

 

400円を払い宝物殿の中に入る。

 

中のおじいさんにいろいろ詳しく教えていただき仏像を見学する。

 

聖観音菩薩立像・梵天・帝釈天立像・日光菩薩・月光菩薩

 

良いお顔の仏像がずらり並ぶ。

 

帰りに三門に寄る。

行きには気が付かなかった。

何が何かわからない写真ですいません

軒を鬼が支えている写真。

 

帰りに岡崎の中華屋に寄りふかひれラーメンと台湾ラーメンを食べて、パン屋によって帰路に着く。

 

今度はどこのお寺でどの仏像を拝みに行こう。