仏像見学 + エバンゲリオン への道 ①

 

ある日スーパーの上の本屋さんに寄った時に仏像の表紙の本があって谷汲山華厳寺が載っていたので、谷汲山と横蔵寺に行く。

 

谷汲山華厳寺は西国三十三か所の最終霊場で有名です。

 

今から30年くらい前に3年くらい現場をやっていたので

久々に嫁と行こう。

さくら満開

ちょうど桜祭りの前日で桜が満開5月7日。

 

ちょうどよい季節。

 

大きなさいせんばこに真鍮製の文字

谷汲山に参拝して参道で食事(豆腐田楽)をいただく。

 

横蔵寺に移動、山門 三重塔を見学の後瑠璃殿 舎利殿に参拝

瑠璃殿には一番の目的である仏像 薬師如来 四天王 12

 

神将 阿吽の像 沙悟丄のモデルになったといわれる深沙大

 

将立像  この像 嫁はお笑いの人と呼んでいた。

 

舎利殿の中には200年前に即身仏となられたミイラを見学。

その横にこの雑誌に記載されているので購入してね、との

 

ガイドがありました。

 

春の良き日のドライブでした。

 

本屋で見たのはこの雑誌だったのか?と思いとりあえずアマ

 

ゾンで購入。

一番左がお笑いの人

これだこれだ 気になった3冊を購入。

 

 

 

 

小学館の「古寺行こう」またドライブが増える。

 

エバンゲリオンまであと2回