最近

ジビエ料理なるものが鳥取では流行っています

県が少しばかり推奨しているようで、東部にはちらほらとジビエ料理を出す店があります

主に、鹿と猪になります

まだこの時期は鴨やうさぎも食べられるのですが、中心としているの鹿、猪です

私もご多分にもれずではなく、これらは我が家の家庭料理であります

こちらは獲れたての鹿の料理です

鹿は今までとれなかったのですが、今年は数頭手に入りました

私は鹿肉の方が好きなので、鹿を頂きます

鹿のは鍋以外なんでもお勧め

捕れたての肉はまだ生あたたかく、さっきまで生きていたのだなあと感じるくらい新鮮な肉が手にはいります

また、新鮮ならではでしし肉のたたきもごく希に頂くことがあります
これはけして、出まわらないもので美味です

またこれ、父が直火で焼くので美味しいんですよね

さて、下記は私が作った料理です


鹿の刺身

$三朝かたり隊のブログ-IMG_9054.jpg



鹿のたたき

$三朝かたり隊のブログ-IMG_1373.jpg



鹿の角煮

$三朝かたり隊のブログ-IMG_3752.jpg


こうするとジビエより郷土料理的なメニューですが
シチューや唐揚げでも鹿は柔らかな肉で美味しいです
ミンチにしてハンバーグにもできます



鳥取で是非ジビエ料理を味わってください