鳥取、ラーメンいろいろありますが、私は鳥取県中部に住むものですので、鳥取のラーメンは牛骨ラーメンとなります

牛骨なんて言い方は最近です。ほんの数年ぐらい前からでした。

私が小さきころはラーメンです

牛骨なんて言いません

すみません、牛骨という言い方でもいいのですが、私らには馴染みがありませんです(^^;)

学生のころ、鳥取のラーメンってどういうの?とよく聞かれました

関東のラーメンはどうみても醤油が濃くて、関東は醤油ラーメンのイメージを私はもちまして

味は醤油だけど、どう見てもこの関東のラーメンの色とは違うのです。醤油だけど塩に近いという言い方をしておりました。ベースが牛なんてことも知りませんでしたので・・・

なのですが、この牛骨ラーメンは醤油です

東部など一時背脂がはやったことがありましたが、背脂は使用しません。あっさり味のラーメンです

ですが、スープまで飲み干して頂きたい

牛骨ラーメンとは、見分け方、あくまでも醤油。その色が透明度を増すほど私たちには親しみが感じられるラーメンです。
いかに透明スープかということもポイトかもしれませんね

私が好きなのは、いのよしです。最近ではスーパーで生麺が売られているのですが・・・まだ買ったことがありませんが

お土産店をまわるものいいのですが、観光に来たら地元のスーパーに寄られるのもお勧めなコースであります


関東の方は紙徳さんがいいかな。最近は2店舗めも出店
ですが、水などが違うのでどうしても、どうしても赤崎本店とは違うスープになってしまうと聞いたことがあります
なので、やっぱり地元の空気、水で作られた味を堪能してください