- 前ページ
- 次ページ
柿の葉茶が出来ました。
できた茶葉は、25gありました。
300gのお湯で、8杯分です。もっと多くできるかと思ったのですが、案外少なかったです。
葉の香りは、漢方薬のような匂いがします。
味はうすくさっぱりで、白湯を飲んでいるよう。味香りとも、緑茶・玄米茶・ほうじ茶等、様々種類のある日本茶には、遠く及びません。各種日本茶のほうが美味しいと思います。独断ですが。
30年ほど以前に、義理の父が、がんを患っていたとき、柿の葉を体に貼っていたように記憶しているのですが、柿の葉には何か効用が有ったのでしょう。
味香りともうすく、飲んで美味しいものでないですが、体に良いならもう少し追加で作って、飲んでみようと思いました。
吐き気がするほど、不味いのに副作用がある、お医者さんの処方する薬よりは、よっぽど良いと思いますが、どうでしょう?
追加で作る柿の葉茶。今度は2ネット分作ります。
セルトレイに30株ほど種を撒いた枝豆ですが、3株残してその他全滅しました。(半分の15株は発芽せず、半分の15株は双葉が出た辺りで枯れました。)
毎年栽培していて、初めてのことです。
枝豆の種は腐りやすいので、水やりは極力控えるのですが、買った種がハズレ😵だったのか?水が多かったのか?少なかったのか?気温が低かったのか?原因はよくわかりません。
生き残った3株では、中途半端なので庭の隅に植えました。定植する用意はなにもしていない場所ですが、枝豆はもともと無施肥で痩せた場所が向いているので、ここで育ててみます。




