こんばんは!
心理カウンセラーの鈴木勝也です!

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します

今回は
1日1日が大切なんだよ
です!!

僕は最近まで
毎日しんど…
今日も辛いだけだったな…
はぁ…こんなに辛いならいっそ…

そんなこと考えて
言葉にもしていた時があります

心理学を学んで
心理カウンセラーになってからは

それらの言葉は
言わなくなりました

でも
時が経つにつれて

これ大事だな!って
思った事って
頭の隅におおいやられてしまうもので

つい先日、農業やられている方に
再認識させられたこと
これが今回のタイトル

じゃあ
どんな考えなのか
スタートします!

・いい日も悪い日もある

皆さんは
「今日はいい日だった!」
「今日は最悪な日だった…」

そう思ったことってありますよね?

これって以外にも
農業やられている方と
一緒なんです

今年はいい出来だった!
今年は全然ダメだった…

農業の方たちも
野菜などが良い年
野菜などが悪い年があって

令和元年
農家の方々が言っていたことは
「今年は不作だぁ…」
「出来が悪ぃや」

中でも
僕がお手伝いした
山芋掘りでは

10本掘って
1m以上の物が1本あるかどうかという
大不作


社長さんも
こりゃダメだ…
不作も不作、大不作だな…

そう言って
肩を落としていました

僕は去年はどうだったのか
社長さんにお伺いしたところ

去年は凄かったよ〜
惚れど惚れど
立派なのしかなかったからね!!

とても笑顔で
そう言っていました

でも2019年は
人参、苺、などなど
千葉県で多大な被害を出した
台風のせいで


とても出荷できる物が
少なかったとかで

農家さんたちの
2019年は「悪い年」
だったのかもしれないですね

・波があっても楽しいもの

農家の方々は
とても波がある職業だと
僕は思います

農家の方々だけでなく
僕みたいな自由業の方や
自営業の方なんかも

やはり
いい日もあれば
悪い日もあって

その波が
ありすぎて辞めてしまうって方も
やはりいます


でも
今でも続けている人達は
それでも何とか食べていけている人達だったり

その日その日を
楽しんでいる人なのかもしれないです

農家さんも言っていました

農業ってやっぱり
波があってさ

収穫量がいい年もあれば
やっぱり悪い年もあって

でもね
農業の楽しいところって
そこなんだと思うんだよね

今年はいい出来だった!
今年はあまり良くなかったな〜

そうやって
じゃあ来年はこうしてみようとか
違うことしてみようとか

そういう事も
できたりするじゃん?

そこが楽しいのよ

そう彼は言っていました

僕はこれを聴いた時
人生と一緒だな〜と
感じたんです

だって
1日1日は
どう頑張っても同じにはならない

同じだって感じていても
それは違う一日で
やはりどこか波がある

いい日だった!
悪い日だった…

そういう日もある
あるのに

僕達は
「いい日」「良いこと」を見るのではなく
「悪い日」「ダメだったこと」を見つめてしまって

その日その日を楽しめないでいる
のかなと僕は感じるんです

・良い日も悪い日も楽しもう

僕はね
本当に楽しめるのって
今日この日なんだと思っているんです

だって
同じに思える日だって
本当は違くて

今日一日の中にも
「良いこと」があれば
「ダメだったこと」もあって

それって楽しまなきゃ
いけないんだなって

良い事があれば
それはすごく嬉しくて

逆に嫌なことがあれば
それは悲しくて辛くて

誰しもが
「悲しい」「辛い」
その感情をずっと見ているから


今日は最悪だったな…
そう思ってしまうんだなと
自分で気づいたんです

じゃあその日その日を
「楽しい」「嬉しい」
その感情を見ていたら?


誰だって
今日は楽しかった〜
今日は嬉しいことがあったな〜
って思えるかもしれないんです

そう思えれば
1日が楽しくなってくると思いませんか?

確かに
楽しい、嬉しいだけを見ていてはだめ

ちゃんと
ダメだったところ
悪いところも見て

次しないように
学んで1歩前に進む

それもまた
その日の楽しいところなんです

辛くて苦しい
ことは

1人で抱え込まないで
誰かに共有してみる


そうすると
案外、肩の荷が
降りたりするものなんです

そうなれば
よかった〜って
思えて嬉しい気持ちでいっぱいになる

それもまた
その日の楽しみ方

どんな事があっても
1日1日はとても大切なんだと
言うこと

良い事も、悪い事も
嬉しい事も、悲しい事も
辛いことも、幸せなことも

その日の中に入っているんです

全部楽しめるようになれたら
1日1日が大切に思えるようになってくる

その日が
大切に思えるようになったら

自分は今幸せなんだと
自信を持って言えるのかもしれないですね
_________________________

ご相談も承っております!
対面相談
電話相談
メール相談

ただいま
なんと、無料!!

詳しくはこちらまで↓↓↓

ks525robohurdlerunning@gmail.com


ご連絡お待ちしております!