いつも見にきてくれてありがとうございます😊

 

 

こんにちは、( ´ ▽ ` )ノみっちーです。

ご無沙汰しております。

随分ほったらかしや。💦💦

今年に入って2回目、3/18日にも鎮国寺に行ってきたんやけど、

1月に行こうと思ったとこから記録しとこうと思う。

 

神棚の榊が片方だけ酷く枯れたのをきっかけに氏神様も増やし、

年に一度の三社詣りを 毎月する様になって1年ぐらい経ちました。

 

去年の年末辺りから鎮国寺にも行きたいなっち思うようになって、

でも、シュジンはあまり行きたがらない……

 

今年に入って、1人で行けばいいやんっち思って、

お不動様の日28日に行こうと決めた。

この日は晴れ、天気雨、曇り、雨、目まぐるしく変わる変な天気だった。

 

不思議と宮地嶽神社に着くと青空が見えて日が指した。

 

 

 

 

お不動様のお祭りがる奥宮へ。

洞窟の入り口はロウソクだらけでちょっとビックリ‼️😳

ロウソクってこんなに暖かいんだっち感じながら洞窟の中へ入り参拝。

どっちで買おうか迷ったが、お不動様のお札を買った。

 

 

 

 

次は行きたかった鎮国時。

🚗に乗ると雨がかなり降り出した。が、

段々着く頃には小雨に変わって、いい感じで止む。

久しぶりの鎮国寺だ。大きな仁王像が立っている。😃

 

鎮国寺に入って感じたのは、神社とお寺ってなんか違う。

空気感がね、神社は かぁーるいんだけど、

お寺の方がすんとしていて、どしっとした感じだ。

 

 

淡路梅が満開に咲いててとてもきれいでした。

 

 

 

熱海桜🌸もとても綺麗で、カメラを構えてる人が多かった。

 

 

 

 

久しぶりに行くと龍🐉の石があった。なでなでしたよ。🤗🐉💕

 

 

その龍を模ったのか、似た様なストラップがあったので購入。

 

いっ時、座って久しぶりに本堂を眺めた。

あ〜、なんか落ち着く。ずぅーっと座っときたい感じ。

毎日家で手を合わせてるけど、やっぱお寺で手を合わせるのはいいね。

 

今回来た目的はもう1つあって、奥宮へ行こうと決めていた。

鎮国寺は1つのお寺で四国88箇所と同じご利益を得られるっち言われてる

お遍路巡りが出来る様になっている。

 

奥の院の参拝と88カ所参拝へ、なんか行きたいと思ったのよ。

相変わらず、よく分からんのやけど……😁😁😁

 

 

雨が降ったり止んだりで、足元はかなりぬかるんでて参拝に行く人はいない。

歩き出すと雨が止み、順番にお参りしながら登って行く。

 

雨上がりの森林浴はとっても気持ちいい😆😆😆

アタシは木が好きで眺めながら 根っこやらも見ながら黙々と参拝して行った。

ある場所で、先に進もうとした時、

 

ドキッ❗️❗️😳😳😳

 

すごい威圧感を感じて驚いた。

圧倒されたわ。うわぁーっち思って寄って行った。

 

龍の木だ‼️

 

鎮守の森の木、白山神社から高塔山へ上がるとこの木と展望台下の木。

宮地嶽神社はお稲荷さんの前の木。

アタシは、行くとこ行くとこに好きな木があって、

目的とは別に木に会いに行く事がほとんどだ。

 

今までの木とは別格だ。

 

お天気が悪いのもあって黒々していて凄みがハンパない。

いっ時、木の前にジィーッとたたずんで眺めていた。

画像では伝わらないな。😅😅😅

 

この木に会いに来ようと決めて、続きを歩き出した。

順番通りに回ってなくて奥の院が後回しになった。😱💦

途中、雨が降り出して傘をさす事もあったけど気にならない。

上を見上げると、木々が鱗の様に茂っていた。

ぶつからない様に 上手に枝を伸ばしている。凄いなぁー。

そして、ありがとう😊雨も気にならない。

 

参拝も終わって出口付近で、

「もう、帰ろ」っち言ったら 雨音が急に酷くなった気がした。

思わず、「おぉー」っち声が出て、ちょっとビックリ⁉️

よく分からんが、「ありがとうございます。」っちお礼を言って終了。

大きくて凄いなって思う木はいくつかあったけど、

心が揺さぶられたのは、あの木だけだった。

 

久しぶりに行ったので、鎮国寺饅頭をお土産に買って帰りました。😊

 

 

ここはシュジンと行くとこじゃないな。

アタシ1人で自分のペースで歩きたい。

だから 行きたがらなかったのかな?

 

228日は認定講座が入って行けず、3月は18日に行こうと思って行ってきた。

この日はちょっと日が差して、木のエネルギーが少し見えた。

 

続きは、もう一つのブログ、つぶやきを読んで頂きありがとうございます😊

 

ほなね(Д)