いつも見にきてくれてありがとうございます😊



こんにちは、( ´ ` )ノ自律神経安定UPのみっちーです。

かなりご無沙汰しております。


味覚障害を認識したのは420日過ぎた辺りだったかな。

自分が作った酢豚がクソ不味くて食べられない。

でも、味にうるさい主人も義母も普通に食べている。


そう言えばって、昼間に食べたパンも不味くて途中で捨てたのを思い出した。

自分がおかしいとか思わないから パンの味のせいにしてたが、

そうじゃないとやっと気づく。まさか自分が悪いと思わんもんね(;^_^A


味覚障害は亜鉛の不足とあるが、私は毎日夕食後はマルチビタミンを飲んでた。

もちろん亜鉛も入っているよ。

魚介類も大好きだし、時期的にアサリも食べてたさ。

家族は同じ食事をしてるぞ‼️


なのになぜ ?   全くわからない。砂糖が砂のようだ。


んで、4/26日に耳鼻科へ行って、

プレドニン、オロパタジン、 メチコバール が処方された。


先生曰く

GWが終わる頃には治ってるよー  ち。


治らんがなぁー<!-- (-"-) -->  塩味、酸っぱいのは わかる様にはなった。


味覚障害のまま食事の用意はしないといけないので、

今までの経験と適当な感覚と煮物系は主人に味を見てもらいながら。

時間が経つにつれてまた不味くなってきたので6月に入って耳鼻科へ。


4月から数えて半年の間に、今度は今度はって4回薬を処方してもらいました。

最後、9/27に処方してくれる時、スペシャルの処方って(苦笑)。




先生

中々治せなくてゴメンねって....


アタシ

いえいえ、大丈夫ですっち....。治らんで気の毒になってくる。😅


それでも今だに苦味が治らない。って事は毒がわからない。

甘さはちょっとわかるけど、微妙な感じです。


でも、治らないのは先生のせいではないと思った(アタシの体がおかしい)のと、

何度薬を処方してもらっても中々元通りにはならない。

... て事をだんだん感じてきました。


だいたい、いつも身体が異常を起こした時から 

アタシの学びが始まる様な気がするのよ。

相変わらずだけど、自分の体が大事にできないアタシは壊さないと気づかない。


でも、壊した事で色々学んだ今のアタシがいる。


それで、味覚障害になって色々わかった事をボチボチ書く事にしました。😁



ほなね(Д)