私は、15日~17まで仕事の為、
今日は実家と家の用事をしないといけないから
旦那に「活」の濃度を調合した物を持って
説得に行ってもらいました。

14日は一日中、主治医の先生や数人の看護婦さん、
心療内科の先生などいろんな方に長時間迷惑をかけて、
家に帰ることを何とか踏みとどまらせたようです。

ここで返ってしまえば、いつ入院できるかわかりません。
病室は開いていなくて観察室(4人入れる)しかないのです。
ベットの空を待ってる人がたくさんいるとの事でした。

先生からも「2ヶ月もしないうちに喉はつぶれますよ!」って
何度も説得してくれて、義父が嫌がる温熱療法は治療から外されました。

抗がん剤と朝と夕の2回の放射線治療をする事で落ち着きました。

義父は隠れてお酒を飲んでたらしく、
それが切れたせいで落ち着けなくなったようです。
だんだん飲めなくなっていましたが、アル中になるほど昔から飲んでいたので
それもあって家に帰りたかったようです。

それでも次の日も帰ると言い出し、放射線治療もいやだと言い出し
(拘束されるのがダメみたい)先生の言うことも理解できないほど
興奮してしまうので鎮静剤をこの日から使いました。
放射線治療は何とかすることが出来たようです。

毎日仕事から帰って聞く義父の様子に困惑してしまいました。