先月からシッディランカの青山みき先生のスリランカ アーユルヴェーダ・チネイザンサロン&スクール...リンクsiddhi-lanka.com

アーユルヴェーダ基礎講座を受講✏️。先日はその最終日でした。

(約6時間を3回に渡って受講するのですが、私は初日、大幅に遅刻💦3回で終わりきらず最終日は補講。こちらの不手際にも関わらず先生は丁寧に補講をしてくださいました🙏💦)


講座はマンツーマンで行われるので、プライベートな事例や質問を通してより理解が立体的に❗️毎度6時間ぶっ通しのだけど、全く時間の長さを感じません💓こんなにあっという間の6時間はなかなかない❗️


アーユルヴェーダは難しい印象が💦しかし実はシンプル!生活に取り入れやすい!こんな時はこんな知恵を使うといった具体的に教えがあります。

そして身体的なヘルスケアだけでなくメンタルヘルスにも高い有効性を感じました。


例えば、自分の生まれつきの体質(プラクリティ)を知ることで、自分のその時の考えや感情を客観的に受け入れやすく😌

(しかし、プラクリティの診断はアーユルヴェーダDrでも自分のプラクリティを診断するのは難しいというほどなんだそうです💦)



アーユルヴェーダは神の言葉。スピリチュアル的。


私は職業柄、西洋医学の中におりますが、アーユルヴェーダの知恵と合致する事が多くあります。西洋医学は根拠があって成立。しかし、アーユルヴェーダの知恵を根拠だてて分析しようという気持ちは起こらなかった。何故か素直に知識として受け入れたいと感じました。



この学びとそれを生きた知識として教えて下さったみき先生との出会いに感謝🙏✨



日々の生活の中でアーユルヴェーダの知恵を取り入れて、大切な人と自分の健康の支えにしていきたい😌


ブログではボヤっとしたことしか紹介できてませんがヨガクラス後にアーユルヴェーダの知恵をシェアできたら最高だなぁとやりたい事が一つ増えました💓



アーユルヴェーダ講座の最終日に先生のセラピーを受けたのですが、体だけでなく魂も癒されました😭❗️


先生の手によって私の今の体と心の状態がこと細かくアセスメントされ、ケアへと発展。まさに神の手🙌✨


定期的にメンテナンスにお世話になりたい…それだけでなく、周りの大切な人の状態をみるツールとして先生のセラピーを学びたい…と、そんな願望も生まれました💓



ちなみにシッディランカのみき先生は9月中旬から12月までスリランカへ🇱🇰

そのうち永住してしまう予定とか…


ご興味がある方!是非、先生が在日している間に尋ねてみて下さい😌絶賛おすすめです❗️



スリランカ アーユルヴェーダ・チネイザンサロン&スクール...リンクsiddhi-lanka.com