アシュタンガヨガを始めて約8ヶ月。まだまだひよっこにも満たない若僧です👶実年齢は結構なお年頃😅

アシュタンガヨガは新月と満月の日はお休みします🌝
 

白状します❗️
始めたてほやほやの頃は今まで得た柔軟性や感覚を失いたくない一心でそれが守れないことがありました…休んでもなんだか不安だったりして。


アーサナに心奪われちゃっていました💘💦


でも、今はアーサナがお休みの日も心地よく過ごせています😌

毎日毎日、同じシークエンスを続けるうちに、何故かアーサナへ対しての偏った考えというか執着のようなものが手放されていきました。

出来ないアーサナやヴィンヤサもそれに特化した特別な練習もしなくなりました。

もちろん、上手くなりたいし出来ないことが出来る様になったら嬉しい。

でも今は目の前のことを大切に楽しみたい、心と体の準備ができた時、次のアーサナがやってきてくれる。たとえうまくできなくても、その先に進まなくても、そんな自分も大事にしたい。そんな風に思うようになりました。休みの日も含めて練習。

そんな事から今では新月と満月はアシュタンガの練習は完全にお休みできてます👌


休み明けの練習はなんだか意外にも体が柔らかかったりします❗️


休みは大事💓

今では新月と満月が待ち遠しい!そんな日もあったりしてね😂



前置きが、長くなりました💦💦



さて、本日は新月🌑✨練習をしない1時間半何しよう⁉️ワクワク👀



でも今朝はなんだか、体全体が重くてどんより⤵️



よし、そんな日はシヴァナンダヨガで体と心を解こう🥰ってやっぱりアーサナすんの⁉️


いやいやいや、シヴァナンダヨガはまさに癒しのヨーガ✨


基本の十二のポーズを行いますが、一つのアーサナの後には必ずシャバーサナを設けます。アーサナを終えた心地よさが体全体に染み渡ります😊

プラーナヤーマの時間もたっぷり設けます👌


静と動。まさに癒しのヨーガ💓


アシュタンガヨガも好きですが、このシヴァナンダヨガも大好きです😍


シヴァナンダヨガは年齢を重ねても取り組みやすいかな?幅広い世代にオススメです❗️



これからも新月、満月の日はシヴァナンダヨガで体と心を解いていこう✨