蘭の乱舞 | katu-zenのブログ 墨 楽 園

katu-zenのブログ 墨 楽 園

60代も終わりに近づいて、ボケ防止にブログに挑戦しようと思い立ちました。
日頃から暇つぶしに行ってる水墨画、音楽、園芸etc.その他その日の出来事などを思うままに書いてみたいと思います。

5月もあと一週間で終わり。 ブログも久しぶりにアップしているが、季節の花もあっという間に
入れ替わり、ブログネタに撮っていたものもすぐに古くさくなってしまうこの頃。
と、いって毎日アップするのも苦になるし、まとめてやろうと思うと億劫になるし、結局延び延びに
なってしまうのがいつものパターンなんです。
 
最近のスマホは性能、機能が優れているので、PCより便利でスマホのアプリでしかできないことも
あり、双方のいいとこ取りをしながら利用していこうと思ってるところです。
 
と、いうわけで・・・
今回は我が家に咲いてる(いた)蘭の仲間をスマホで撮ったのでアップしました。
蘭の乱舞といえば咲き乱れる豪華な蘭のオンパレード・・・?じゃありません。
単なる雑草の狂い咲きみたいなもんですから・・・悪しからずです。
                                            
       
           キンリョウヘン(金陵辺) シュンランの仲間
       寒さに強く、手間いらず10年くらい植えっぱなしでも毎年咲いてくれる。
 
       
            アイスキャスケード  滝のように垂れ下がって咲くシンビジウム
     シンビジウムは葉っぱが鬱陶しいのであまり手入れもしないが、これだけは
     毎年咲いてくれる。

 

         

       デンドロビウム(名称不明)  普通は鉢植えで栽培されてるが本来は

    着生蘭。・・・ということで流木に仕立てました。

    セッコクの仲間・・らしい。

     せっかくだから、セッコクもついでに・・・最後までみてね!

 

 

さて、次は・・・何やらヘンなおじさんが出没してますが私がヘンなおじさんです!

   

 

                     

       パフィオペディルム   よ~く見るとなんだか似てるゥ!

        ついでに数年前に描いてたヤツも載せちゃいました

     

 

 

  次は、知らん人はいないでしょう!

 

       
          見たこともない人でも「知らん」とは言わせませんよ!
                    「知ってるじゃないか!」って言ってやりたい。 
 
      そう、シラン(紫蘭)です。 白くても紫蘭?というのはおかしい?
             赤くてもマっグロ!っていうやつとおんなじ~ッ カモね!
 
 
     ついでにこれ知ってる?
        SiH知らんですか? これもシランです。(ケイ素と水素の化合物)
 
 
次は鈴蘭。 蘭とついてるのでランの仲間かと思いがちだがユリの仲間でした。
          ウ~ン ニヤニヤ ザンネン( ^ω^)・・・

 

         

  我が家の石庭?に咲いたスズランの花。蘭ではないけどこの際だから・・・

  白い清楚な花がカワイイです。 でもそんなんに限って毒があるんだから・・もう!

 
         
スマホってホントにいろんなことができるんですねえ。 
 PCでは動画はYouTube経由でしか乗せれないけどスマホでは〇、写真も容量制限があるので
最近のカメラで撮ったのは圧縮しないと掲載できないものが多いがスマホでは〇など・・いい面
あります。一長一短有りとはいえ、便利な道具?ですね。
今回の動画はスマホアプリで作成して、スマホでブログアップ、PCで編集しました。(ヤヤコシイ~ッ)
 
これも初挑戦です。
静止画像にGif.アニメを貼ることができれば面白いので、色々トライしたものです。
いろんなアプリがあるみたいですが、どれも一長一短あり、最終的にこれになっちゃいました。
 
取り敢えず、見てください。
 
                 
  朝ドラの「なつぞら」をイメージして幼き頃のそら広瀬すずちゃんが空を駆けてるところ。
  すずランニング・・・?  
  あ~あ! 結局最後は落ちてしまいました。
  
 動画は1分以内の短時間のものに限られるので物足りませんけど仕方ないです!
 
 
 そんなこんなで長くなってしまいましたが、これからも出来る限り動くものにも挑戦していきたい
 と思います。 
 
 

                  じゃね~!

 

        ブログランキングに参加してます。

          ご協力お願いします

         
      ☜ ここポチッと押して! ネッ!
       にほんブログ村

      

 PC でアップしてますのでスマホではレイアウトアウトかもしれません。悪しからずです。