創意工夫/無為徒食 続き | katu-zenのブログ 墨 楽 園

katu-zenのブログ 墨 楽 園

60代も終わりに近づいて、ボケ防止にブログに挑戦しようと思い立ちました。
日頃から暇つぶしに行ってる水墨画、音楽、園芸etc.その他その日の出来事などを思うままに書いてみたいと思います。

 前ページ 創意工夫の続き                              創意工夫/無為徒食  ☜ 前ページはここプッシュ

 

    25.  無為徒食(むいとしょく) 

           

       こういう生活ができれば言うことなしってことはないですよネ。 まあ、こんな生活

       できる人っていないと思いますけど・・・。

       「新約聖書」働かざるもの食うべからずって言葉あるけど、生きるために食べる、食べる

       ためには働かなくちゃならないんだけど・・・今の自分にはチョット、耳痛い言葉でもある。

       とはいうものの、何もしないでじっとしているわけでもなし、やることはたくさんあるし・・・

       まあ、そういう生活をしないように戒めの言葉として胸の内にしまっておきたいと思います。

       

     

   今年から四字熟語を書き始めてまだ25題、もう一年の2/3は過ぎようとしてるのにチョットペース

   が遅い。 目標は今年に100題と思ってたがナカナカのカナカナでそう簡単には達成しそうにな

   いですね。 

   と、いうことですので書の練習を兼ねた、た~まにアップする四字熟語です。

   色々とご指摘、ご指導賜れば有難く頂戴いたしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

   

   

                                             じゃね~!

 

                              ブログランキングに参加してます。

                ご協力お願いします

                           ☜ ここポチッと押して! ネッ!

                        にほんブログ村