台風の落とし物 ② フェイジョア | katu-zenのブログ 墨 楽 園

katu-zenのブログ 墨 楽 園

60代も終わりに近づいて、ボケ防止にブログに挑戦しようと思い立ちました。
日頃から暇つぶしに行ってる水墨画、音楽、園芸etc.その他その日の出来事などを思うままに書いてみたいと思います。

このところ晴天続きで有難い。 

朝から地域のえざらい(側溝のどぶさらえみたいなモン)。一年に一度なのにこの前やったような気がして、月日の経つのは何と速いことか。老けるはずだ!!

 
        前回のライムに次いで今回はフェイジョア。
 

       台風22号で落ちたフェイジョアたちに再度登場してもらいました。

 

    

      写真は「アポロ」 大玉の今最も人気のある品種?

 

        「アポロ」といえば月ロケットじゃないか?

 

           な、なんでそんな名前に!

 

    

        手前の細長い大きめのものが「アポロ」

     ウ~ム・・・見るからにロケットが宇宙に飛んでように見えないでもないか?

 

   フェイジョアは南米原産のトロピカルフルーツ、耐寒性があるので日本でも栽培可能なため

   庭に植えてるがこれもご多分に漏れず異品種の交配が必要なものが多いんです。

 

   運よく、「アポロ」は自家結実で良かったもののどうも落下しやすいタチのようで・・・

          月まで行く元気がなかったようですナ~

 

            でも、きれいな花が咲くんですよね!

    

 

 

             我が家のフェイジョアの食べ方

    

        半分に輪切りにしたが・・・ ウ~ンやや早いかも

 

      スプーンでくるりと真ん中のゼリー状の果肉部分をくりぬいて・・・と

    

     まあ、何とか・・うまい。  もうちょっと追熟すればさらにうまくなる・・はず・・だ!

 

     味はグアバに似ているが何とも表現しにくいトロピカルフルーツの味?

     果肉の外に近い部分は石細胞を含むのでなしのような食感でジャキジャキ。

     でも、これがフェイジョアならではの特徴ある食感でいいんです。

 

       他の品種も少し落下していたのでご一緒させてもらいました。

 

    

    手前が「アポロ」 

    右側のやや小ぶりなのが「プリティグリーン」自家結実だけど小さくて食べ応えなし。

    いっそ「プリティウーマン」ならいいんだけどナ。(^_^)

 

    奥は「トライアンフ」自家結実できないので「プリティ」チャンと交配してます。

    でもこれがフェイジョアらしくて、 完熟すれば個人的にはこれが一番のお気に入りです。

 

        ところでこの「トライアンフ」何かに似てませんか?

    

    

    

            そう!・・「七色仮面」の頭

 

   これに顔でも描いたらそっくりになるんじゃねえかと・・・いつも思うんだけど

 

    

   1960年代に流行ったTV番組だから、今の若い人は知らないだろうナ~!

   今改めて観れば懐かしさがこみあげてきてかじりついてみていた当時が思い出されてきた。

 

   最初は波島進、これもカッコよかったけど、途中から千葉真一に変わった。

   当時二十歳の千葉真一のデビュー作でもあり、なんとも初々しい。

   そういえば体操の白井健三選手にチョット似てるショットもあり・・・

   同じ日体大の体操選手同士何かの因縁かも

 

 せっかくだから、老若男女問わずに波島進先輩のオリジナル バージョンをみてみたいと思います。

 

    

        七色の顔、七色の声を持つ正義の味方「七色仮面」

 

  と、まあ色色々と話題が変わってしまいましたが最後までお付き合い有難うございました。

                      さいなら さいなら さいなら

 

 

                ブログランキングに参加してます。ご協力お願いします

 

                   

                   にほんブログ村

                    ここ  クリックしてね!