今日は再び内診。
子宮の熟化がほとんど進まなかったため、やはり計画分娩になることになった。

このまま日数が経過することで心配されるのは、
予定日超過による胎盤機能の低下と羊水量の減少。
羊水量には問題はなかったものの、
ちぇむ介の推定体重が3,500gあるらしいので、
このままお腹の中にいてどれだけ良い環境を維持できるかが
心配とのことなので…やむを得ない。

先生は今日にも入院するのを勧めたかった感じだったけど、
やっぱり気持ちの準備にもう少し時間が欲しかったのと、
週末に近い方が夫さんが側に居てくれやすいだろうという気持ちから、
金曜日に入院するということで話を決めてきた。

ほんとはちぇむ介が大きくなりすぎる前に出産に踏み切った方がいいのだろうけど、
ママの最後のワガママを許しておくれねー。

計画分娩が決まったので、今日が最後のニンプ検診か。
金曜までに覚悟をしっかり決めなくては…!!