意を決して(←わたし的には結構勇気がいった滝汗)会陰のケアを開始!!

今のわたしのお腹の中のイメージはこんな感じ。



お腹のちぇむ介はもうこんなに大きくなっているんだと思うと、
自分にとってお産が安全に進むかももちろん気になるけれど、
ちぇむ介が少しでもスムーズに出てこれるか、それも気がかり。

セルフケアがどこまで効果があるかは分からないけど、
やれるだけのことはやってみよう!と思って、会陰を柔らかくする試みを乙女のトキメキ

デリケートな部位に使用するものなので植物性のピュアオイルがよいとのこと。



お手軽かつリーズナブルに手に入る無印にて、アーモンドオイルを。

会陰マッサージについてマタニティ本などを読むと、
指を突っ込んで内側から会陰を揉みほぐす…なんて書かれているんだけど、
神経質&心配性の自分にはそれは到底ムリ(ゲロー)なので、
わたしはお風呂上がりの肌が清潔で温まっている状態で、
外からオイルを馴染ませる&寝ている間のコットンパックというやり方でトライ。

何もやらないよりは会陰も柔らかくなるでしょう!
柔らかくなればいくらか伸びもよくなるでしょ~う!!

無事に産まれてきてね、ちぇむ介まじかるクラウン