お母さん、聞いて…
お母さん、あのね。

話したくても
忙しいそうだね…

子供はわかっています。

だけど、我慢してくれているんです。

お母さんの事が好きだから…



赤ちゃんの頃より、もしかすればキッズ達の方が、心の葛藤と向き合い、戦っているのかも知れない。
わかるが故の苦しさを癒す機会が必要なんです。

心の声を聴かないでいると、聞き分けのある子供にしちゃうと心は閉ざされてしまう。

いつまでも、閉じ込めてはおけずに、爆発なんて事にも…


解放の時間、きっかけを作る方法として、我が家ではどんなに忙しくても、必ずしている事があります(^ー^)/

それは簡単な事…

ハグ!

お帰り~!って両手広げてアピール♪

恥ずかしがってスルーされたら、冗談混じりに、後ろからでも必ずギュッ!
だ~れだ!なんて風に…


これがうちの習慣…


続けて変わってきたのは、よく話してくれる様になった事。

忙しくてかまえない時は近づいて来てくれる。
お手伝いするわ。そしたら、早く終わるやんな(o^∀^o)って…


そうしてたら、時間が作りやすくなるんですよ。

昨日話した聴くコミュニケーションの時間、マッサージケアも出来る時間も作りやすくなります。

ほんの少しでも、毎日触れる。

子供の心をほぐす方法として、特にキッズ子育て中の方にはオススメしたいです。


毎日の1分ケア…
取り入れてみて下さいね(o^∀^o)

子育てがもっと楽しく、子供の笑顔も増えますよ!(b^ー°)


因みに、最近のマッサージは洗濯物畳む私の後ろから肩モミ…
ついついうたた寝してしまってたら、子供が手の平モミモミ…
私にマッサージをしてくれたりします。


関われる時間が増える1分ケア…
抱きしめる事を続けて来て変わって来た事です。


与えるアプローチばかりでなく、受け止めるケアも有りです(o^∀^o)

お母さんの笑顔は、子供の心を癒します。

ありがとうと伝えるだけで…

家事、育児が楽になる。ママも癒される。これが本当の育児(育自)

自分が育つ、自分を育てる。

子供も育つ、成長する。ママの心も育つ、成長する…

育児で育自

お互いを癒す時間を作りましょ♪

子育ては楽しく!
育自しましょう!