地域の方へのサポートを1番に考えていましたが、介護保険の絡みが有り、施設導入は難しいと思ってました。

開業して落ち着いたら…なんて考えていたんですが、今日自分の中にモヤモヤが溜まってるのに気が付きました。


難しいと頭で考えて止めちゃいけない。


何も努力してないじゃんo(`▽´)o

…ということで、午後、地元の施設へ訪問。
ケアマネ経験も有り、介護の場の導入にあたり、困難は承知だけど、予防ケア・地域ケアの活動として自然療法の導入について話させて頂きました所、なんなくオッケー(o^∀^o)
地域資源としての扱いで、会議室をお借りしてサロン風な癒しの場所をもたせて頂ける事になりました。

施設長様には、町の活動としても活性化が図れるのではと期待して頂き、他施設方面へもご紹介頂ける事になりました。


来年からは、忙しくなりそう♪