国際結婚後のVISA手続き① | マサチューセッツ時々ニッポン

マサチューセッツ時々ニッポン

日本人の私とアメリカ マサチューセッツ州のダンキチが長い遠距離を乗り越えて共にアメリカ生息中


外食で「持ち帰り」アリ? ブログネタ:外食で「持ち帰り」アリ? 参加中

アメリカ滞在中はしょっちゅう外食をベントーボックスに入れてもらって持ち帰ってました☆
なんでかって言うと量が多くて食べ切れないから号泣
だけどね日本でも言うと詰めてくれるレストランもあるので、
これからの時期(梅雨&夏)は難しいけどいいかもーなんて思うkatunokoです顔
日本では恥ずかしいって思いからなかなかするって人は居ないよね~?
あと、アメリカと比べると量が少なめだから食べきれちゃうのもある顔

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私達は2009年5月のGWにダンキチ(パートナー)が来日して無事に入籍を済ませました。
今度はVISAを取得してUSAで一緒に住める日を目指そうね~って事になってます芽

そんな足跡を記録として残せて行けたらいいなーって事でブログにも書いていこうかと・・
あとで振り返って大変だったな~なんて思い返せればいいなと思うアルバム
ネット上では『大変だった』って人も『滅茶苦茶大変だった』って人も居るし、
そのカップルの状況で内容も必要書類も変わってくるのでどれが正なのか正直分らない。
まぁこんな流れで配偶者VISAって取るんだ~って思って頂ければ幸いです☆



さて。まずは情報収集だよね~って事で色々サイト検索しました☆
私が見つけたサイトでは・・・【家族移民ヴィザ・永住権(米国市民配偶者)・(K非移民ヴィザ)】とか。
今までは婚約者としてK-1VISA取得して結婚するとかでKビザの存在は知ってましたが、
結婚したら違う種類になるのかなーって事で調べたページ。
このHPを見ると、今の私が申請出来るのは【K-3ビザ(米国市民の配偶者ビザ)】かなー?

でも【移民ビザ(永住権)】ってのも一応取得は可能なよう・・・
ただI-130親族移民ヴィザ申請ってのと永住権申請の2段階の申請があって、
日本に居る私は同時申請が出来ないみたい。じゃあ順番にするのか??
I-130親族移民ヴィザの審査期間が長い事から出来たのがK-3/4VISAらしー。
ならやっぱりK-3VISAなんだなーって思う。


そしてダンキチも【Visa Journey.com】ってサイトを見つけてました☆
ここでもこのVISAを取るにはこんな手順ってのが英語で載っているので、
『うまく英語で説明できーん!顔って人は是非パートナーに教えてみては?

私はダンキチに『私は結婚後だとK-3VISAを取得する必要があると思う顔って伝えた所、
彼はサクサクとこのサイトで調べて、
【I-130・I-129F・G-325a】の3つのフォームを送ってくれました☆

実は以前私達はK-1VISAの申請をしよーとした事があったので、
ダンキチの手元には【I-129F・G-325a】の埋めたのがあったんだよね~~!
(私はPCのHDDが壊れてしまったので持ってない顔
まずは以前のフォームが新しい物か確認をして、
結婚後苗字を変更したため私の部分の苗字も変更しておかないと。
あとは来日前に引っ越したダンキチの住所も変更しておけば完了かな顔

だーけーどーもー・・本当は一番はじめに出すであろう【I-130】フォームを埋めていく作業
が一番始めにしないとダメな事に思う汗
週末のSkypeでそんな会話もしたんだけど、
『全部ブランク埋めたのをこっちで見るから、出来たらまとめて送って~』
と言われたので焦らずやっていく方向になりました。

しかしダンキチが教えてくれたサイトにはexample formとかも載っているので参考になる!
ただし英語ですが・・・顔
念のためにもとexample formと照らし合わせて、ちょこっと修正もして・・・

なんで日本のサイトではこーいうの見つからないんだろう~涙不思議だ。
まぁいいかー・・・
この次は何があるんだろうか~~チョットわくわくしてきたふん