最高の天ぷらがあるHaiku! | マサチューセッツ時々ニッポン

マサチューセッツ時々ニッポン

日本人の私とアメリカ マサチューセッツ州のダンキチが長い遠距離を乗り越えて共にアメリカ生息中


【すんも賞を狙え!!】てんぷらに合う食材は? ブログネタ:【すんも賞を狙え!!】てんぷらに合う食材は? 参加中



私がアメリカ・マサチューセッツ州にあるダンキチの家付近のレストランで



いっちばん多く入ったレストランは・・・・




【アジア系】または【日本系】のレストランだった(笑)



私はまだ日本に住んでいるんだから、



ちょっと値の張る他国籍(日本も含む)のレストランじゃなくっても・・・



アメリカのウマいけど安いってなレストランとかでいいのに(・ε・)プ~



でも私よりもきっとダンキチが行きたいのかも知れない。



以前も



ダンキチ 「ニホン コイシーデス(x_x;)」



なんて言っていたし・・・私が作るって言ってもレストラン程じゃないし(-。-;)



ニッポン時々マサチューセッツ-Haiku
そんな訳で以前から気になって居た



【HAIKU】



という日本食レストランでランチをしよう!



って事になった。



このレストランの向かいには宝飾店があり・・



以前そちらでダンキチママから譲り受けた



婚約指輪のサイズ直しをしたんですー☆



だからココのレストランは夏の時から気になって居た場所で、



前回は行けなかった場所!



今回はそれが叶ったって事:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ニッポン時々マサチューセッツ-Haiku
 外扉を開けて入ると左右にドアがあり・・・



 両方とも違うレストランとかだったりするけど・・・



 ←こちら【HAIKU】側。



 内装もキレイで割と感じがイイ!!



 ちょっとこの辺夜は治安が悪いんだとか(汗)



 外は歩道が凸凹だったりしてるし・・・



 






ふっと夏に行った日本食レストランを思い出して・・・



今までの日本食レストランって経営者が中国人で微妙な感じのレストランが多かったって思う(笑)



大概そーいう所は日本の地名をレストラン名にしていたから・・・今回は少し期待してた!



(↑以前は【SAKURA TOKYO】とか【KYOTO】とか【OSAKA】だった 汗)



ニッポン時々マサチューセッツ-Haiku
入ってすぐ通されたブース席もセンスイイ!



糊のきいた白いテーブルクロスが清潔で良かった!



以前の中国系日本食レストランは・・・



どこか油っぽい香りがする店内と



内装は黒っぽい赤とかダークな色だったし・・・



店員は基本中国人!!!



しかしこちらのお店・・・



店員さんはオリエンタルなお顔立ちな男性だった。



座ってしばらくすると飲み物のオーダーをサッと来る辺りビックリ(笑)




ニッポン時々マサチューセッツ-Haiku
 それならと私が頼んだのが【緑茶



 念の為、甘くない?って聞いたら・・・



 甘く無いんだって!!



 チョット~~!マジ?!すっごーいい!!



 初めて甘くない緑茶をしかも茶葉から頂いた(笑)



 (↑基本中国茶か甘い緑茶汗



ティーカップってのが、う~ん?って思ったけど・・・



味はバッチリ緑茶でウキウキしながら飲んでた(≧▽≦)キャ~



ニッポン時々マサチューセッツ-Haiku
ダンキチは【サッポロビール】を頼んだので



ならばと【枝豆】を注文!→



ちょっと食べちゃったけど写真をパチリ☆



このレストランかなり日本チック!!



もしかして料理長が日本人なのかな?



なんてコソコソ2人で話したりして・・・







ニッポン時々マサチューセッツ-Haiku
 そんな事やっていたら【天ぷら】が来て・・・



 バクバク食べちゃった(爆)



 ←残骸



 天ぷらの具は海老・アスパラ・カボチャ。



 山のようにお互いを組んで



 綺麗に盛り付けられていたんだけど・・・



 食べちゃった(笑)



せめてもと、天ぷらで一番大好きな海老を撮って見た(-"-;A



だけどこの天ぷら・・・・本物だって思った!ダンキチもビックリ!!!



このサクサクの衣・・・家で揚げたのと違うわ?!って天ぷら・・・最高の天ぷらです☆




ニッポン時々マサチューセッツ-Haiku
続けて出ていた【サラダ】



名前は忘れたけど、



上にピリッと甘辛い肉炒めが乗ってて・・・



サラダもドレッシングど絡まってて・・・



ドレッシングはフレンチっぽい(^~^)ウマ~



この味・・・日本の創作和食って感じで、



本当にビックリするぐらい美味しかった!



ニッポン時々マサチューセッツ-Haiku
 ←コレは
【お寿司】



 【稲荷・甘エビ・ブリ】を注文!



 ダンキチはブリが超好きで生海老はダメ・・・



 なので甘エビは私用。



 ブリはダンキチ用。



 私もブリ好きだけど・・・



 日本食を恋しんでくれて、



目の前の料理を美味しそうに頬張るダンキチを見れたから良かった☆



ニッポン時々マサチューセッツ-Haiku
さて。



食事を食べて2人でまったりしていたら・・・



オリエンタル顔店員がやって来て、



料理はどうでした?



なんて聞くもんだからダンキチ大興奮!!



料理長は日本人なのか?とか



日本で食べた料理と同じで感動した!とか



メニューに【お好み焼き】が無いのは何故か?



とか話すと・・・彼は



『料理長もスタッフも日本人ではないけど・・・勉強した者が作っている』



んだとかで、



『その無い料理の件は食事の後に直接料理長に聞いてみて欲しいと・・・



この丁寧さ・・・ひょえ~って感じでしたね!



呼んでもこねーよって店員も居るんで、



このレストラン・・・いい値段するだけに対応もアンビリーバボーって感じ!



その際に・・・『デザートはいかがですか?』なーんて言われちゃうから



頼んじゃったよ【抹茶アイス】(笑)



でもコレはアメリカの抹茶アイスでしたσ(^_^;)ヤッパリ?



味が微妙に違うんだよね~~以前飲んだ甘い緑茶のアイスバージョンって感じで・・・



ちょっと鳥肌が立つ味・・・






ランチ代は『コレは特別な日のディナーの金額だよ~~~(汗)』ってお値段(爆)



わたし 「!(´Д`;)頼み過ぎだね・・・ゴメンネ~~!」



と言うと・・・



ダンキチ 「でも。5ヵ月間デートして無かったもん!ダイジョウブデス!!」



言われて『そうかー・・』と納得はしたけど、次回(あるか?)は要注意って事で。



さてさて。



ニッポン時々マサチューセッツ-Haiku
席の向こうにはカウンターバーがあり・・・



食後に待って居ると



中国人だよね?!ってシェフが来た。



彼はフランスで料理を勉強して・・・



日本料理は好きだから勉強したんだとか・・



私とダンキチはああ~なるほどと大納得。



彼の料理はやっぱり【創作和食】でした!



フレンチと和食とベトナム料理が融合している感じの料理が多かった・・・



サラダの焼き肉は、日本のそれよりもベトナムっぽかったし・・・



で気になって居た【お好み焼き】だけど、



じっくり焼く物だから自分がメインで回すキッチンの現状では対応できないって事でした☆



でも彼自身はお好み焼きも作れるんだとかで・・・へ~って思った!



で。彼からが気になって居たのは私で・・・



『あなたは日本人ですか?』『ココに住んでるんですか?』『英語が話せるんですか?』



って事だった(←全部が揃って居たら雇ってくれそう 笑)



私は日本人だけど住んでないし、英語も簡単な意志の疎通程度なんです~~!



(値段は置いといて)期待以上の日本料理の味に大・大・大満足の私達!!!



どうしてもって時の駆け込み寺になるじゃ~んって言ったら・・・



ダンキチ 「気がついたら閉店してたりするんだよ~~~」



Σ(~∀~||;)え゛ーー!!



日本に帰るよりも、お手軽だって思ったんだけどな(涙)



すんも賞をゲットしようネタ