こんにちは!

年末ですね!!!
今年の取引きも昨日で完了し家でまったりですね。

やっぱり、美味しいものを食べて
家でゆるりと心と体を休ませると幸せを実感しますね。
来年も頑張ろうと思えますw

ということで、
本日は2023年3Qの振り返りを行いたいと思います。

(2023年度2Qの振り返り結果はこちら)

 

 
2023年10月~12月は日経平均株価は約1600円近く上がりました。

日経平均 約31900円(2023年9月30日) ⇒ 約33500円(2023年12月30日)

日経平均は上がったのですが、円高進行していたため、
全般的に主力の高配株があまり調子が宜しくなく、、
本四半期のトータルは30万円のマイナスとなっております。

今期で2020年からのトータル1000万円利益を達成してしたかったのですが、
出来ませんでしたね。。。
日経平均は上がっているのだが、あまり恩恵を受ける株式構成ではないのかもしれません。
2Qは日経下がっても300万円利益が出たので、まぁしょーがないですね。。。


■四半期成績(2023年10月  ⇒ 2023年12月)
・合計額(株式口座の評価額)
  3690万円  ⇒  3730万円 (+40万円)
・追加投入額(貯蓄口座からの移動額等)
  70万円
・含み益
  -30万円 
  
■年間成績(2023年4月  ⇒ 2023年9月)
・合計額(株式口座の評価額)
  2920万円  ⇒  3730万円 (+810万円)
・追加投入額(貯蓄口座からの移動額等)
  380万円
  内訳
   80万円(社員持株会の株式引出し)
   300万円(貯蓄口座から証券口座に振込)
・含み益
  +430万円 
・合計金額からみた年間利回り
  12.1%

■主要保持銘柄
(2022.3Q)
・2502 アサヒ
・3196 ホットランド
・4502 武田薬品

(~2022.2Qから継続)
・2157 コシダカホールディングス
・2874 横浜冷凍
・2914 JT
・3048 ビックカメラ
・3053 ペッパーフードサービス
・3073 DDホールディングス
・3197 すかいらーくホールディングス
・4503 アステラス製薬
・5020 ENEOS
・6182 ゆうちょ銀行
・7201 日産 
・7513 コジマ
・7616 コロワイド
・7674 NATTYホールディングス
・7839 SHOEI
・8306 三菱UFJ
・9433 KDDI
・9434 ソフトバンク
・その他株主優待目的株多数
 (3167:TOKAI,7172:JIA,2590:ダイドー等)
・投信 SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
・投信 SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド
・投信 SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド 


今期は大きな取引方針は変わっておらず、、、
基本的にS(単元未満)株と株主優待株を少しずつ買っていく戦略で進めております。

今回買った株主優待株は、「アサヒ」と「ホットランド」
アサヒは、言わずと知れたアサヒビールのメーカーです。大好きなビールがもらえます。
ホットランドは「銀だこ」の会社と言えば伝わるでしょう。
最近店舗拡大しているようで、最近銀だこを買っており、無駄にならないなと思い買いました。
優待はプレゼント感覚で、毎年増えているので本当に楽しみです。


■成功株
3048 ビックカメラ
4751 サイバーエージェント

===
今期はあまりこれといって大成功した株はあまりありませんでしたが、、、
その中で選ぶとしたらこれという感じですね・・・。

ビックカメラは9月くらいまで1050円位を動いていたのですが、
12月に爆上げして現在1300円台です。
株主優待もやっていて、コジマでも使えるのでなかなか良いです。

ただ私1100円近くで500株から100株残して売ってしまっており早く売り過ぎました。
まさかここまで上がるとは思っていなかったです。。。

サイバーエージェントは、決算があまり良くなく暴落をしたのですが、、、
そのあと、上がったり・下がったりを繰り返しております。
なので安いタイミングで買うことが出来ればという感じでした。

IT企業の中では、abemaも含めて今後日本を代表する企業になるのではないかと個人的には思っているのですが、
IT企業は、上下と新陳代謝が激しいので、今後どうなるかは難しいですね。

私的には良いタイミングで買えて含み益が出ているため、ここで上げさせていただきました。


△失敗株
・4503 アステラス製薬
・7839 SHOEI

これは、上記2銘柄ですね。。。
高配当株+安定の代名詞的な感じもあった銘柄なのですが、、、なかなか厳しい戦いになっています。
アステラスは全体的に下がっていてナンピン地獄にハマっている感じがします。
SHOEIもチャート的にはアステラスと同じような動きをしていますね。。。

両社とも直近の調子が良くないですが、、、現金は保有しており、
これから持ち直すとは思っているのですが、、、
なかなかこれだけ下がり続けると、不安になってきますね。

まぁ、全体額から行ったら両方合わせても10%超えない額なので、、、
これ以上注ぎ込むことはしないつもりですが、なかなか厳しい場況ですね・・・。


今四半期の総括としては、
円高の影響と今までの株価上昇が落ち着いてきたことから、マイナスとなってしまいました。

ただ勝ち続けることは無いので、焦らずに、
今まで通りバランス重視、長期視点で微増(年率8%位)を引き続き狙っていこうと思います。

引き続き、あせらず落ち着いて1億円目指して頑張ります。!(^^)