塾に来てくれている子たちの、地元の小学校の


マラソン大会に行ってきました!



午前中に、学年ごとに、男女わかれて走っていました。


スタート時刻を事前におたよりで知らせてもらってあって、


(私は、塾生のおかあさんに教えてもらいました)


自分の子をピンポイントで見に行ける、というサービス付き!



私は、2年男女、3年男女、5年女子、6年女子と、


塾生みんな見ようと張り切っていきました。


みんなが必ず目の前を通る場所で、


ひとりひとりの顔を探しながら応援してました・・・。




田んぼ道を走る子どもたちの姿・・・ほのぼの~

マラソン大会02



曇り空だったせいもあって、見学してるだけの人には、


ちょっと寒かったです。


ゴールに向かってラストスパート!


「もうひといきだ!がんばれ!」


マラソン大会03



ここが、みんなの顔が必ず見れるいい場所・・・。


マラソン大会01


ゴールへ向かい、ラストスパート!


校長先生も激励!(おつかれさまです)


ギャラリーも、どの子にも拍手をする美しい姿!


マラソン大会04


運動場のほうにも、結構たくさんのギャラリー。


(犬一さん、いるかなぁ?)





マラソン大会05

大勢のギャラリーに迎えられて、ゴー~~~ル!






お!




円形校舎が・・・。



写ってしまった・・・。



これが、ここらあたりで有名な円形校舎です。


私の、小学校のときから、この校舎でした。


築・・・年?


だいぶとなると思います。



円形校舎で検索してみたら、


全国には、小中高あわせて100校くらいありました。


「結構あるんだ~」とちょっとびっくり!




でも、いろいろ突っ込んで調べれば、


この地元が、どこなのかすぐにわかってしまいそう・・・。




いいのか・・・?




ま、いいでしょ!




そんな雰囲気が伝わってきたら、削除しま~す!


(↑どうやって伝わってくるねん?)



みなさん、さらっと読み流してくださ~い。




みんな、がんばっていました!


塾生でひとり、1位になった子がいました。


「1等賞、すんご~い!」


って、出会ったその子のお母さんに話したら、


とってもうれしそうな顔してました。



田んぼ道入ると、誰も見ていないせいか歩いている子もチラホラ・・・。


でも、ギャラりーいっぱいのゴール前ではダッシュする!


そうそう、それが子どもですよ。



でも、どの学年も極端に遅くなる子がいなかったのが、


すごいなぁと思いました。


どの子も最後まで自分の力を出し切って走っていました。


その姿に、うるうる・・・(おきまり!)



やっぱり、


子どもって、いいな~!



その姿からいっぱい元気もらって、


おなかいっぱいの私でした。



さわやか~な気持ちを


ありがとう~!




みんな、よくがんばりましたね!





ちなみに、


東京にいる弟の子ども、つまり私の甥っ子。


同じ日に「マラソン大会」で、結果は2位!すげぇ!


「・・・それよりも(結果よりも)、11月から


 毎朝、6時起床でがんばったことが何よりです。」


と、弟からメール・・・。


「私もいっしょに走って体調バッチリ!」




・・・真似できね~。




やっぱり、一番できた弟です。




やから、うちの子たちは、


「うしろから数えた方が早い・隊」


やったんかなぁ~。


なんか責任感じるな~・・・。



でもね、我が子は、何位であろうが


完走できる、その健康な体に感謝する・・・ってこと、


教えてくれましたよ!


(ものは、言いよう?)




そんな子どもたちに感謝したいですね!



そういうことが、わかる大人でありたいな、


・・・と、思いました。





もうひとつの小学校のマラソン大会もあるはず!


また、教えてもらって、


塾生の子どもたちの、また違った顔を見に、


応援しに行こうっと思っています。




がんばれ!



マラソン大会!




(o^-')b