フルプライマリー@スタジオH


Namaste,


久しぶりに、足を付かないジャンプバックをして見ました。


更科有哉さんから宿題をもらっていましたが、なかなか実践できていない・・・・σ(^_^;)


体が軽くないと、なかなかできないと思っていましたが、昨日嫁の机の上に転がっていたヨガジャーナルに載っていた記事に、頭を床の方に落とすのがポイントと書いてあったので、参考にと思いやってみました。


梃子の原理です。


肘を中心にした回転で、下半身が持ち上がります。


これはいい!


全部のジャンプバックをと言う訳には行きませんが、きつくないポーズの後は、大体いけます。


まあ、ジャンプバックにこだわりはあまりないんですが、視点(支点?)を変えると、世界が変わるという意味では、参考になりました。


【ちびっ子通信】

梃子の原理と言えば、たまたま昨日、近所の公園にちびっ子と嫁とで行きました。

その時に、シーソーをしたんですが、嫁+ちびっ子の重さの方がおいら一人の重さよりも軽い・・・・ちびっ子もまだまだ成長が目覚しいので何れ逆転するんでしょうが・・・・


Hari-Om