何かを願う、願望を持つ

それは普通にあることではないかと思います

 

その願望が本当に私が心から望んでいることか

考えたことはありますか?

それを無条件に私が望んだことだと考えていませんか?

 

クライアントのお話を聞いていくと

実際には願望でなかったということはよくあります

 

身近な話だと、誰かが持っていて、あるいはCMをみて欲しくなった

それは過去の記憶からの反応かもしれません

何かを持った時に褒められたとかね

 

もしその願望がただの反応で、それに気づいた時

手に入らない苦しみが軽減することも多いです

 

恋愛も含め、手に入らないから苦しいと考えている時は

反応が多いと思います