みなさんこんばんはニコニコ

かわいかつひとの妻でございますひらめき

突然ですがみなさんは、「カウンセリング」と聞いてどう思われますか?

 

どんな印象をお持ちでしょうか?

 

 

・めっちゃ悩んでる人が行くところ

・心が病んだ人が行くところ

・行くのは恥ずかしい

・カウンセリングを受けていること人にを知られたくない

 

 

などなど、、、

 

 

なぜそう思うのでしょうか?

カウンセリングを受けるって、「恥ずかいいこと」なのでしょうか?

心が病んでしまうって、いけないことでしょうか?

心が弱るって、ダメな人間ですか?

 

 

なぜ、「恥ずかしい」と思うのか?

何が「恥ずかしい」のか?

 

 

人の悩みのほとんどが人間関係です。

人間関係の悩みといえば、

 

・嫌われているんじゃないか?

・嫌がらせを受ける

・冷たい態度を取られる

・無視をされる

 

こんな感じでしょうか?

 

人に嫌われること=恥ずかしいこと=ダメな自分=見せたくないし知られたくない

 

 

カウンセリングを受けることで、これが自分のことだ。

自分は恥ずかしい人間なんだ、と思ってしまうのかもしれない、という

わけもわからない不安があるのでしょうか?

 

 

私は、「カウンセリング」はもっと身近なものとなって欲しいと思っています。

 

 

私にも、カウンセリングを受けた経験があります。

 

新しい職場で人間関係がうまくいかず、嫌がらせのようなことをされていました。

最初、カウンセリングで自分の感情を伝えることが恥ずかしくてたまりませんでした。

 

 

4回ほど受けたかと思います。

ちょっとずつ私は明るくなり、自分で解決ができるようになりました。

 

 

その後、私に嫌がらせをした人は次の年に入職した新人に対して、

同じように嫌がらせをしていました。

 

 

「あ〜、こういう人だったんだ。」

 

今思うと、

こうしないと自分を保てない、有意な立場にいたかった、自分を安全な位置に置いておきたかったんだ。

そう思うと、この人は不幸ですね。

 

カウンセリングを受けた私は、まだまだ不十分でしたが、

その時は解き放たれたような感覚でした。

 

 

数回でも、心は軽くなり、自分で自分の思いが解決できるようになります。

 

 

人の目に振り回されることなく、自分の感情に振り回されることなく生きていければ。

幸せですね。

 

 

 

 

    

HPのご案内

 

かわいかつひと心理支援

 

お試しコースもあります。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

セッションのご依頼

 

メールまたはLINE

で受け付けています。

*LINEの登録名はかわいです*

 

無料の説明会も行っております。

 

お気軽にご連絡ください。

お待ちしております。

 

 

 

 

わたしのアメブロです。

お試しにタロット占いはいかがですか?悩みがある時、背中を押して欲しい時、アドバイスが欲しい時などなど、お気軽にご利用ください!