「普段の私」に意識があり、性格は変わらない

過去の経験などで蓋をしている「分断された私」何かの出来事に刺激されると、

突然妙な行動をしてしまう。普段ならしない行動や言動。

あるいは、何も言えなくなったり、行動できなくなったりしてしまうこと。

影響が収まれば普段の私に戻れる、分断された私の大きさで影響の大きさは変わる。

 

「分断された私」に意識が移動しているので、性格が変化してしまう。

何か外側の現象や刺激で分断された私に移動してしまう。

うつ病、あがり症、酒乱、統合失調症など


 

学校や職場で、普段の私から意識が移動している図

長時間、普段の私から離れるのでストレスが大きい。

適応障害、新型うつ

 

あがり症の図

A→Bは例えば、舞台の上で想像上の理想の私になっているが、普段の私と繋がっていないので、頭が真っ白になって何もできない状態。

Cは、舞台が終わり普段の私に戻り、後悔し立派な私を拒絶し離れていった様子。

立派な私に影響されるので、ますますあがってしまう。

 

A→D 普段の私の時に、何度も理想の私に意識を動かしていると統合し、Eの状態。

舞台の上でも普段の私でいられる。

うつ病の図解