自己概念(セルフイメージ)をAIで聞くと、

自己概念とは、自分自身について抱いている考えやイメージのことです。具体的には、以下のような要素が含まれます。

  • 外見:自分の容姿や体格など
  • 性格:自分の性格や価値観、行動パターンなど
  • 能力:自分の能力やスキルなど
  • 役割:社会や人間関係における自分の役割など
  • 自尊心:自分自身の価値に対する評価

自己概念は、幼少期から青年期にかけて形成されます。幼児期には、親や周りの大人からの評価が大きな影響を与えます。その後、友達や先生、社会との関わりを通して、自己概念は徐々に変化していきます。

自己概念は、人の行動や思考に大きな影響を与えます。自己概念が高い人は、自信を持って行動し、困難な状況にも立ち向かうことができます。一方、自己概念が低い人は、自己否定的な考えに陥りやすく、積極的に行動することを躊躇してしまうことがあります。

 

だそうです、つまり自分で作った自分への思い込みですね。

このイメージが強い人ほど、その看板をぶら下げて歩いています。

ですので看板に書いてあること以外はできませんと言います。

 

看板に書いてないことは拒絶感や違和感・怒りや喜びなどに現れます。

看板を下ろせば下ろすほど軽くなって、楽になります。

 

これは何の違和感かな?何に腹が立ったのかな?

ご自身に問いかけてみてください。

 

https://shojinkk.com/

セッションのご希望は

メールまたはLINEでお願いします。

LINEの登録名はショウジンです。

こちらから返信以外のメッセージは送らないのでご安心ください。