マザーテレサの有名な言葉に

 

​​​​​​思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

 
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
 
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
 
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
 
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから
というのがあります。
その通りだなと感じるのですが、特に一番最初の​​​​​​”思考に気をつけなさい”
が一番大事だと感じています。
最初がずれればすべてずれてくるからです。
 
”思考に気をつけなさい”とは一体どうゆうことなのでしょうか?
僕なりに考えてみたいと思います。
 
何かの思考が出てきた時に気分が落ち込んだり良くなったりすると思います。
特に自分はネガティブ思考だと感じられている方は、思考が止まれば楽になると考えている方も多いかと思います。
そのような方も1度冷静に考えて欲しいのですが、いわゆるポジティブと言われる思考も出てきませんか?
ポジティブ・ネガティブ両方の思考が出てきた時、普段自分はポジティブだと言える方はネガティブな思考は気にしないか、気をつけるようにする。
普段自分がネガティブだと言う方はポジティブな思考は信じなくて、ネガティブな思考を信じています。
 
信じる根拠は何でしょう?
思考に力を与えているのは誰でしょう?
 
僕の考えが正解だと言う気はありませんし、答えは自分でしか出せないので探してみて欲しいなと思います。
ひとりでは難しいと感じられる方は相談してください。
 

https://shojinkk.com/

セッションのご希望は

メールまたはLINEでお願いします。

LINEの登録名はショウジンです。

こちらから返信以外のメッセージは送らないのでご安心ください。