今回は誤解されそうなことですが、個人的な考えを書いてみようと思います。

まぁいつもですが(笑)

 

どのような現象であっても見方によっては大きいも小さいも無いです。

捉え方だけだとも言えますし、個人の在り方とも言えると思います。

 

例えば、世の中には争いが多く起こっていますよね。

大きな争いは戦争、小さな争いは恋人との喧嘩。

反戦運動も争いです。

自分達が考える正義に相手を従わせたい。

自分の都合が良いように相手をコントロールしたい。

 

戦争のない世の中にしたいと考えるのであれば、まず小さな争いが起こさない心持ちが必要です。

自分の中から争いをなくしていく。

 

規模や形が違うので、同じには見えなくとも本質的には同じものです。

このように書くと、じゃあ相手の言いなりになるのか・好きにさせるのかと考えるかもしれませんが、全く違います。無関心でいることでもないです。

自身の立場を守るために立ち上がる必要があれば、立ってください。

 

反戦運動でも、心から争いをなくしたいという心持ちで行ったときに平和運動になるかもしてませんし、現しが変わってきます。

争いを起こさない心持ちを多くの方が持たない限り、戦争もなくならないということです。

仕組みや方法では難しいとも言えます、今の世界の現れが証明していますしね。

 

自分の中の争いをなくし平和になってから、その目で周りを見てください。

それは確実に出来ますから。

 

https://shojinkk.com/

セッションのご希望は

メールまたはLINEでお願いします。

LINEの登録名はショウジンです。

こちらから返信以外のメッセージは送らないのでご安心ください。