悩みを抱えている方は両親(養育者)との関係が原因であることが多いです。

 

こんなこと言ってはいけない。

こんなことやってはいけない。

他にも本当にいろいろとありますがそんな声が出てきた時に、インナーチャイルド誘導瞑想を解決の手段として使う時もあります。

 

僕はスクールと心理学の両方で学んで実践もしてきたのですが、2人の先生の教えが正反対なところがあったので、面白いなぁと思っていました。

 

誘導瞑想というぐらいなので、カウンセラー(コーチ)側が誘導するのですが、1人の先生は相手に寄り添い感情を込めて丁寧に誘導していく。

もう1人の先生はちょっと下手なぐらいでちょうど良い、あまり相手が入り込まないようにするように指導されました。

個人的にこちらがマストだと感じる方はありますが、ここでは書かないでおきます。

 

どちらにしても、拒絶していた私と繋がるというのが目的ですが、インナーチャイルド誘導瞑想は本来の目的からずれていく恐れがあるので簡単に行うものではないと思っています。

このように書くと否定しているように受け取れるかもしれませんが、慎重に行うべきだと考えているだけです。

 

クライアント自身が効果を実感されることも少なくは無いので、体感されたい方はカウンセラー(コーチ)は慎重に選んで欲しいなと思います。

少なくても過去のインナーチャイルドを癒しきらないとだめとか言い始めたら、1度立ち止まって考えてみてください。

そんなことは絶対にありませんから、言い切れます。

 

https://shojinkk.com/

セッションのご希望は

メールまたはLINEでお願いします。

LINEの登録名はショウジンです。

こちらから返信以外のメッセージは送らないのでご安心ください。