普段、自分が望んでいると考えていることや友人・知人と楽しくお話ししている時に発している言葉や思想・・・

それはどこからだと考えていますか?意識したことはありますか?

 

細かいことは置いといて、僕は大きく分けて2種類あると考えています。

定義・言い方はいろいろあるとは思いますが

1つ目は、自分の本心・魂・霊性・ハイヤーセルフなど

2つ目は、自我・エゴ・分離した意識など

 

よくエゴの声はいけないとか書かれているのを見たこともありますが、僕自身はそのように考えていません。

ただ、理解できてもできてなくても、どちらから出てきた声かは慎重に見ていく必要があると考えています。

 

例えば、誰かの話を聞いて違和感を感じることはあるかと思います。

その違和感が自我からなら言いたい衝動があるかもしれません。

あくまで僕の場合ですが、その考え・思考が自我からくるものだと自覚できた時は、言いたい感覚があっても恥ずかしくて言えなくなります。

 

今まで無自覚に流れていったものを自覚してみる。

衝動があっても奴隷でなく主人の心持ちで過ごせると思います。

 

私の在り方を整える一つの方法です。

 

まだ大丈夫ですが、最近の若者は〜と言いたくなったら心持ちを自覚したいと思います。

 

初回体験セッションは5000円です。

info@shoujinkk.com

ご希望の方はメールかLINEでお願いします。

https://shojinkk.com/

LINEの登録名はショウジンです。

こちらから返信以外のメッセージは送らないのでご安心ください。